JTB時刻表を集める「哲」のサイト 哲×鉄

時刻表と旅をする。近くに、遠くに。過去へ、未来へ。

1971年7月号

JTB時刻表1971.7

ちまめ様寄贈

通巻第545号
表紙:東北本線を走る特急「はつかり」
表紙のことば
東北本線本宮~杉田間を走る特急「はつかり」
ゼンザブロニカ使用、ゼンザノン100mm、絞り11、1/125秒、エクタクローム使用(松下正夫)

頁数:512
価格:200円
参考:国鉄初乗区間30円
    東京~新大阪:4130円(新幹線超特急ひかり普通車)、3730円(新幹線特急こだま普通車)
    東京~伊丹:6,800円(ジェット運賃)※YS11使用便は6,200円
            ※使用機種 B2:JETボーイング727(定員129・178名)
          B3:JETボーイング737(定員115名)
          DC:JETダグラス8-61(定員234名)
           O :オリンピア(YS-11)定員60名
    ※機種の表示していない便はボーイング727かJETコンベアー880(定員124名)      
    
当時の出来事(昭和46年7月):マクドナルド日本第1号店「銀座店」、三越銀座店脇にオープン

読みどころ

国鉄関連 今月のお知らせ(みどりのページ)

①夏の便利な臨時列車がたくさん運転されています
海や山や温泉へのレクリエーションや、夏休み・お盆の帰省などのため、この夏は昨年を大幅に上回る臨時列車が運転されます。特に今年は全国でたくさんの特急列車が増発されるほか、新幹線を利用して中国・九州地方への連絡が便利になったのが特徴です。

②北海道や房総地方でダイヤ改正が行われました
7月1日から、北海道では夏のダイヤ改正が行われ、又房総地方でも千倉~安房鴨川間が電化するので、この機会に房総東線・西線のダイヤ改正が行われました。本文には改正時刻を掲載していますからご注意ください。

③総武・房総各線で「夏ダイヤ」が実施されます

④「駅レンタカー」のある駅が北海道にもできました

⑤周遊指定地が改正されました
観光地の交通路線が開発整備されたので、7月1日から周遊指定地の範囲が拡大され、割引される交通機関も増えました。

⑥夏の臨時列車大増発のお知らせ

⑦「発駅着席券」を発売する列車


◆夏のエック

巻頭特集

DISCOVER JAPAN

写真:①DISCOVER JAPANポスター

ついでにあちこち見る旅に ミニ周遊券

おもしろい旅。それは思いがけない旅。ここのついでにあそこを訪ね。あっちのついでにこっちへ寄る。そして思いがけない発見にめぐりあう…そんな旅を手がるに実現するのがミニ周遊券。
写真:①浄土ヶ浜(盛岡・陸中ミニ周遊券)、②戦場ヶ原(日光・那須ミニ周遊券)、③大沼公園(函館・大沼ミニ周遊券)

ごみごみした都会をはなれて、雄大な北海道を訪れると、なぜか心がなごむ。
つゆのない北海道。エキゾチックな北海道。花の北海道。北海道は今がいちばんすばらしい季節です。
写真:①能取岬

哲×鉄が選んだ「広告シリーズ㊶」

はとバス
ダイナミックな東京を快適にはとバスでドライブ
東京の良さを充分にお楽しみください。
スーパーバス誕生!
夢のスーパーバスで夜の高速をドライブ、スカイプロムナードコース。(6/1~8/31毎夕)
東京駅→(高速道路)→東京国際空港(機内食)→(高速道路)→京王プラザホテル(47階スカイプロムナード)
東京駅18時発 大人1,800円 小人1,350円
 

読者ページ

汽車ポッポの行くところ<第15回>会津線

編集兼発行人

松田清