JTB時刻表を集める「哲」のサイト 哲×鉄

時刻表と旅をする。近くに、遠くに。過去へ、未来へ。

テレビチャンピオン「第4回全国温泉通選手権」出場

出場決定

1996年1月、テレビ東京の人気番組「テレビチャンピオン」出場決定の連絡をいただいた。
1枚の葉書による一般公募から数回の審査(選考)を経ての本選出場に、最初は信じ難い心境であった。

当時、車掌長は28才で某専門学校のトラベル学科の教師をしていた。
温泉歴こそ8才から数え約20年あったが、入湯数は約350湯と少ない方であった。

ロケは1月下旬に行われ、新宿駅西口のスバルビル前に集合だった。
ロケバスに乗り込んだ選手は4名。
今は「温泉ソムリエ」として一躍有名人となった郡司勇チャンピオンに対し、中学校の音楽教師をしている女性、トラック運転手の男性と車掌長が挑戦者として臨む形であった。(ちなみに車掌長が最年少)

行先は群馬の四万(しま)温泉であった。

その日は宿泊のみ。
出場者4名とも和気藹々(あいあい)と食事をしながらも、お互いの知識やレベルを観察している空気が漂った。
車掌長は最年少かつ入湯数も最も少なかったので、気楽に非日常なTV関係者の動きや雰囲気を楽しんだ。
中でも競技進行役の中村有志さんのトークは、みんなを和ませ場を明るくしてくれた。

競技初日

11:00競技開始。
第1ラウンドは四万温泉街を舞台に、出題の解答を求め正解の旅館まで走る内容だった。
出題は下記のとおり。

①このお土産を売っている旅館はどこ?
②この料理(お粥)を出す旅館はどこ?
③この女将さんのいる旅館はどこ?
④このスリッパを使っている旅館はどこ?

車掌長は②の問題だけわからなかったが、何とか2軒目で正解に辿り着いた。
他の3問の正解はわかったが、旅館の位置も見当がつくため、そこまでの距離に閉口した。
なぜなら、走る格好が浴衣に下駄なのだから…
(なお、女性のみハンディとして自転車が与えられた)

結果は3位で第2ラウンドへ進出。
ゴールである「河原の湯」に3位で入った瞬間はとても嬉しかった。
結局、走った距離はのべ約10㎞であった。

ロケが終わり四万温泉を後にしたのは23時頃…
そこから次の競技会場である尻焼温泉へと向かった。
積雪のため、近道が通れず宿に着いたのは午前1時を回っていた。

競技2日目

(ただいま停車中)

温泉

関連サイト様リンク

温泉達人コレクション(温コレ)さん

 車掌長が所属する温泉達人会代表の飯出敏夫氏のHP
飯出さんの"ぬる湯"のようなお人柄が滲み出るサイトです。
懇意の宿主との対談も見応えあり!
温泉紹介もきっとお気に入りの湯が見つかります。
 


温泉おやじの湯巡り日記さん

温泉達人会で知り合った温泉おやじさんのHP。
移動で使っている車や仮眠スポットの情報がとても参考になります。


いな・はんの湯屋番日誌さん

温泉好きの噺家「いな・はん」こと「いなせや半七」師匠が日本全国の温泉を語ります。
車掌長も度々寄席に足を運び、笑って腹筋を痛める師匠のファンです。


温泉達人会さん

テレビの温泉番組に参加した温泉大好き人間たちが、その後も連絡を取り合い、親睦をはかっていたのがきっかけで結成された会です。
温泉のあらゆるジャンルの達人が名を連ねるとっても「湯ニーク」な会です。
車掌長も会員になっています。


時刻表神社