JTB時刻表を集める「哲」のサイト 哲×鉄

時刻表と旅をする。近くに、遠くに。過去へ、未来へ。

好きな温泉(北海道)

 好きな温泉(北海道)  セセキ温泉

2011.04.05(HP 北海道2007) 008.jpg2011.04.05(HP 北海道2007) 012.jpg

                   島影は北方領土「国後島」                      夏期に1日2便の路線バス

念願の湯に入る悦び…
温泉に出かける前、誰もがその「夢の時間」に想いを馳せるだろう。
辿り着いてこの目で見た風景の広がりや奥行き、或いは入った湯の感触が想像を超えた時、満足感が頂点を迎える。

羅臼から道道87号線を走り、行き止まりとなる少し手前に看板がある。
湯浴みをするには管理している地元の方に一声かける。
入浴は無料だが「清掃協力金」を任意で払う箱が置いてあるので寸志を納めた。
満潮時は水没するため、維持管理のご苦労を察する。

岩組みされた湯舟には、海中野天風呂らしく昆布や海藻が浮いていた。熱めの湯が海水でほどよくなり、気分は有頂天!
仰げば真っ青な空。起き上がれば水平線と空の境が「青」と「蒼」の違いでわかる壮大な光景。
近くに見える島影は北方領土である「国後島」と知り、距離以上の遠さを実感した。

(「温泉達人会・会報vol2」の車掌長が投稿した記事から一部抜粋)


 

温泉

関連サイト様リンク

温泉達人コレクション(温コレ)さん

 車掌長が所属する温泉達人会代表の飯出敏夫氏のHP
飯出さんの"ぬる湯"のようなお人柄が滲み出るサイトです。
懇意の宿主との対談も見応えあり!
温泉紹介もきっとお気に入りの湯が見つかります。
 


温泉おやじの湯巡り日記さん

温泉達人会で知り合った温泉おやじさんのHP。
移動で使っている車や仮眠スポットの情報がとても参考になります。


いな・はんの湯屋番日誌さん

温泉好きの噺家「いな・はん」こと「いなせや半七」師匠が日本全国の温泉を語ります。
車掌長も度々寄席に足を運び、笑って腹筋を痛める師匠のファンです。


温泉達人会さん

テレビの温泉番組に参加した温泉大好き人間たちが、その後も連絡を取り合い、親睦をはかっていたのがきっかけで結成された会です。
温泉のあらゆるジャンルの達人が名を連ねるとっても「湯ニーク」な会です。
車掌長も会員になっています。


時刻表神社