JTB時刻表を集める「哲」のサイト 哲×鉄

時刻表と旅をする。近くに、遠くに。過去へ、未来へ。

夜行寝台急行「銀河」廃止

 朝日記事(銀河).jpg
           (2008年3月20日 朝日新聞「声」欄 投稿記事)
 

夜行寝台急行「銀河」。
美しい列車名であり、いまはもう存在しないことが何よりも寂しい。
数多く乗車したブルートレインの中でも、ひときわ想い出深い列車。
母の実家が兵庫県宝塚市であったことから、下り上りを含め度々利用した。
子どもの頃は寝台料金が高いと思っていたので、先に出発する座席車編成の「銀河51号」もよく利用した。

上の記事は、そんな想い出の詰まった「銀河」の記憶を形にして残したいと思い投稿したもの。
下段の寝台を譲ってくれた紳士は、未明の岐阜で降りた。
ぼくらが起きていたのを知っていたのか、降りる際に「大阪まで気をつけて」と一声かけてくれた。
そして、ぼくに「ブルートレイン~ただ今走行距離1億7500万キロ」という本をくれた。
当時日本中を走っていたブルートレインの同乗記や、列車ごとのエピソードが書かれたものだった。
この本は今でも車掌長の宝物だ。

まだ薄暗いホームに降りた紳士は、ぼくらの寝台の窓まで来て手を振り、列車を見送ってくれた。
幼い妹との旅で心が温まるシーンだった。

(ただ今停車中)





                                                                                                          



 

JTB時刻表愛読の軌跡

時刻表神社