JTB時刻表を集める「哲」のサイト 哲×鉄

時刻表と旅をする。近くに、遠くに。過去へ、未来へ。

好きな風景(富山県)

好きな風景(都道府県別)   16    【富山県】

 

2012.01.28(好きな風景・石川・富山2008.05) 016.jpg


相倉集落/五箇山

高校1年のとき、「秘境」という言葉に魅せられ訪れた
今では高速道路が開通し、簡単に行くことができる

隣県の合掌集落は商業地と化した
世界遺産に登録され、失うものがあることに気付く
お金の力だ
人が集まることで、お金も集まる
いつまでも残したいはずの風景や人情が一変する…
ここまで来て都会と同じ消費活動やサービスを期待したり、提供する心とは何か
不便さを保つことが、世界遺産にふさわしい環境とプライドだと考える
また、不便さを甘受することも、訪れる者の心得であると思う。

幸いにも五箇山は前訪から30年近く経った今も、あまり変わっていないように思う

 

JTB時刻表愛読の軌跡

時刻表神社