4歳になった君へ

カテゴリー:④番線:日々雑感方面 2016年9月21日 20:52

今日は君の4歳の誕生日

昨日までは、せっかくの誕生日が台風で大雨かな…と思っていました。
けれど、起きてみたら台風は消え、薄日も射すような空でした。

きっと、お日様が台風をなくしてくれたのかもしれません。
いつもニコニコしている子が、お日様も好きなのかもしれません。

もしくは、いつもメソメソしている子を、明るくするために応援してくれるのかもしれませんね。

ちょうど、1年前、君への想いや願いを書いたものが、飛行機の機内誌に載りました。
もう、この場で公開しても良い時期かと思うので、ここで紹介します。

もうすぐ3歳になる君へ

先日、学生時代の友人の結婚を祝う会があり、ANAで佐賀へ。
2歳の息子には席は不要だが、ふとその成長に気づくと、膝上は窮屈に感じた。
そして、いつもながら「泣いて周りにご迷惑をかけませんように…」と祈る。
すでに何度か飛行機に乗せていて、毎回いろいろな工夫を試みていた。
飛ぶ時間帯を普段の昼寝に合わせ、離着陸時は耳抜き対策として授乳や飲物を与え、オムツ替えに備えて席もなるべく最後部付近を選ぶ。
また、混雑した機内では「ご迷惑をおかけします」と近くの方々に一言声をかける。
これは父である私の役目と心得た。
しかし、さまざまな事態に備えて万全と思っていても、泣く時は泣くものだ。
そんな時、私ども夫婦にとって安堵できたのは、CAの方々の息子への声かけや微笑み、眼差しなどの対応であった。

飛行機が大好きな息子も、次回の搭乗時は、自分の席が必要な3歳になる。
そんなお兄ちゃんになる君に、父から一つお願いがある。
もし、周りで泣いている子がいたら「大丈夫だよ!」と、そしてCAの皆さんに何かをしていただいたら、「ありがとう」と言ってほしい。

発語の遅れている息子だが、いつかそんな言葉が彼の口から出る日を願いつつ、空の上を飛んだ。
雨の予報だった佐賀は、晴れ間も覗く天候で、友人を祝福しているように、眼下に広がる水田も輝いていた。

(ANA機内誌「翼の王国」2015年12月号、読者投稿欄『郵便飛行』より抜粋)

あれから1年、いや、今春の幼稚園入園から約半年の君の成長は、めざましいものがありました。
まだまだ、私ども以外の人が聞けば、伝わらない言葉も多いけれど、自分の意志や気持ちを伝えられるようになりましたね。

きっと、来年のいまごろは、もっとたくさんの言葉が喋れるようになっていると思います。

お日様はきっと、いつも君を温かく見守ってくれていると思います。
そして、私どもは、いまは一緒に横に並び、手を取り、ともに歩んでいますが、いずれ、君の影になり、自分で自分の道を切り拓く姿を、後ろから応援したいと思っています。

いつの日か、そんな私どもの存在を気にもしなくなれば、一人前だと思えます。
そんな日が、やがて訪れることを知っています。

だからこそ、いまの一日一日を精一杯生きる君との時間を、大切にし向き合おうと思います。

今日できなかったことが、明日はできるかもしれない。
明日できなくても、いつかできる日がくる…

そんな心持ちでいると、1年はあっという間です。

君に合った環境や設備といった、整った「ハード」を用意したり探すのは、時間的にも、金銭的にも限界があります。
だけど、君の心に合わせる「ハート」は、いつも持ち合わせていたいと思います。

いつの日か、君が文章も読めるようになり、この乗務日誌を目にするとき、こんな想いを私どもが抱いていたことを知るときが、きっと来るのでしょう…

そんなときに呑むお酒は、きっと美味しいのだと思います。

今日は4歳の誕生日、こころからおめでとう。

乾杯!

 

コメントお待ちしてます!

コメントはこちらからお願いします

名前

電子メール

コメント