60年の時を味わう

カテゴリー:③番線:時間旅行、時刻表方面 2016年11月 4日 05:32

先日、60周年を記念する琥珀色のお酒が発売された。

それは、ブラックニッカ誕生60周年を記念した数量限定の特別なウイスキー。
ネーミングも「ブラックニッカ ブレンダーズ スピリット」という、胸躍るもの。

ニッカウヰスキーの公式ホームページでは、こんな魅惑的な言葉が並んでいた。
「60年の誇りをブレンドに込めて」
「60年の軌跡のすべてをこめた、ブレンデッド」
「歴史を彩る数々の原酒を、惜しみなく」
etc

時間旅行を愛好する「タイムトラベル・コンダクター」の車掌長にとって、これらの言葉は異議なく購入への意思決定へと導いた。

発売日は売切れを想定し、幾つかの策を講じていたが、幸い無事に購入できた。

早速、車掌区で専務車掌に自慢げに話した後、スクリューキャップを捻り、グラスに注いだ。
テイスティングを語るなどということは、知識も経験も少ない車掌長にはできない。

しかしながら、実際には微量なのかもしれないが、1956年蒸留の余市モルトが含まれていることを考えると、60年間の「時」こそが、車掌長にとっては最高の「テイスティング」なのであった。

前述のHPには、甘く香る新樽熟成の余市モルトや、華やかなシェリー樽熟成の宮城峡モルトなど、ニッカの歴史を刻んできた様々なモルト原酒と、長期熟成のカフェグレーンとの調和が楽しめるという。

「ブラックニッカ」は、初代マスターブレンダ―の竹鶴政孝氏によって、この世に送り出された。
60年の時を超え、いま、ブレンダ―魂の集大成を味わえるのは、まさに至福と言える。

飲み終えて、ボトルを手にすると、その濃紺の美しさにも見とれてしまう…
光の加減によっては、瑠璃色にも見える…

すすきの交差点でお馴染みの髭のおじさん、「キング・オブ・ブレンダーズ」の瞳も、偶然だろうが、ボトルの色とマッチして誇らしげに映った。
 

コメント(2件)

希望者挙手さんからのコメント(2016年11月10日 08:56投稿)

おはようございます。
久しぶりの乗車は通勤電車となりました(笑

先月、私は40年のタイム・トラベルを堪能してきました。

私が洋楽(Rock)に目覚めたきっかけは、小6の時にヤングミュージックショーというテレビ番組で観た、KISSというロックバンドのコンサートです。

そのKISSのメンバーが所有する秘蔵品の数々を展示する、KISS EXPOというイベントが、10月に都内で開催されました。

KISSの象徴的メンバーであるベーシストのジーン・シモンズがイベント初日に来日して、本人が会場内を案内してくれるプレミアム内覧会に招待してもらえる抽選があることを知人から教えてもらい、応募したところ、なんと!当選者2名という狭き門をくぐり抜けて、奇跡的にもプレミアム初日内覧会のチケットを手に入れることができました!

これには流石に、一生分の運を使ったなと感じてしまいました(笑

2時間あまりの内覧会は、ジーン・シモンズと直接話ができたり、通常は手を触れることのできない愛用の楽器や小道具などの展示物を直接手に持たせてくれたりと、これまで味わったことのない至福の時間でした。

私が小6の時に観たヤングミュージックショーの台本を見せてもらったときは、感慨深いものが込み上げてきました。

これまで着用してきたKISSのTシャツにサインをもらい、これはもう着られないな、と嬉しい悩みもできてしまいましたが(笑

40年前に私をRockの世界へ誘い、これまで映像や遠いステージの上でしか見たことのない憧れのロックスターとの対面は、想像を絶する興奮と感動に満ちたものでした。

部屋に飾ったジーン・シモンズとのツーショット写真は、11歳の自分が重なって見えるような気がします。

車掌長さんからのコメント(2016年11月11日 05:00投稿)

希望者挙手 様

毎度ご乗車いただきありがとうございます。

KISS EXPOでのプレミアム初日内覧会、スゴイ強運ですネ!
希望者挙手さんにとって、まさに夢のようなひとときを過ごされたこと、想像いたしました。

一生分の運を使ったと思われるほど、ラッキーでハッピーな「時」と出逢えたことは、また同様の「時」との出逢いがあると思いますヨ。

それは、そうした「時」に出逢えた歓びや感謝の「感性」や「心持ち」を磨くことによって、向こうから近づいてくるような、そんな気がいたします。

投稿いただいた乗務日誌を拝見し、素敵なタイムトラベルを楽しまれたご様子も、追体験させていただきました。

希望者挙手さんが、小6の頃から観ていた「ヤングミュージックショー」という番組は知りませんでしたが、調べてみましたら、世界一流のロックミュージシャンを紹介するNHKの番組だとわかりました。

そして、ご覧になった放送が1977年5月7日(土)だったと思われます。

希望者挙手さんが小6、車掌長は小4です。

何か記憶の糸を手繰(たぐ)るような、タイムトラベルの醍醐味を共有させていただきました。

40年という尺度のタイムトラベルを楽しめたということは、言い換えますと、それだけ私どもも歳をとった、ということを改めて実感いたしますネ。

余談で申し訳ありませんが、KISSと言うと、車掌長は昭和レトロのゲームだった「ピンボール」を、すぐに思い出しました。
それこそ、小学・中学時代に、ゲームセンターでよく遊びました。

傾斜した盤面を転がる球を、フリッパーと呼ばれる可動式のレバーで弾き返す遊びですが、その盤面やスコアボードに描かれたKISSメンバーの強烈なメイクやイデタチが蘇りました。

ジーンシモンズ氏とのツーショット写真や、サイン入りTシャツを眺めたとき、希望者挙手さんは11歳のご自身に対し、こう呟(つぶや)かれたことでしょう。

「40年後にビッグサプライズがあるよ!」、と…

素敵なタイムトラベル・ストーリーを、ありがとうございました。




2件のコメントがあります → まだまだコメントお待ちしてます!

コメントはこちらからお願いします

名前

電子メール

コメント