秋一番

カテゴリー:⑤番線:feel the season方面 2016年10月11日 05:29

今朝は冷えたな…と、目覚めの感想。

「秋一番だな」、などと心の中で呟いてみる。
昨晩、専務車掌が明日は冷えるからと、厚手の寝巻にするよう促されたのが幸いだった。

新聞休刊日なので、TVで朝のニュースを見ると、天気予報の気温分布図も冬バージョンに変わっていた。
北海道辺りは一桁台の最低気温が並び、初冠雪の便りが届いてるようだ。

つい先週、10月に真夏日を記録し、季節感がないな…と思っていたが、日本も夏か冬かの極端な気候になりつつあるように思う。

その中間にあった春や秋が年々短く、否、春や秋を感じられる日が無くなってしまった。

穏やかな天候や気候をもたらすその二季は、人々の気持ちも和ませてくれていたように思う。

いまは、季節も世相を反映してか、0か1か、黒か白か…と、ハッキリしつつある。
それは、季節に限らず、世の人々の言動や思考にも表れているようだ。

それらは、ときに、仕事でも私生活でも、合理的でありラクだったりする。
どちらかハッキリさせた方が、物事を進めやすいことも否めない。

しかしながら、春や秋のように、両極端な季節の中間となる、緩衝的な心持ちのある人は、人間としての厚みや生きてきた年輪の大きさ、面白さを感じてしまう…

そんな人に稀に出逢うと、自分もそうでありたいなぁ…と自省してしまう。

地球的異常気象や激変の世界情勢の時代を生きつつも、春や秋のような感受性や心持ちを大切にしていたい、と思った今朝の冷え込みであった。

ごくごく限られた人はご存知だが、車掌長も今年の6月から仕事のスタイルが激変し、心の余裕をどこかに置き忘れてきた感があった。

それは、乗務日誌を綴る回数に如実に現れている…

最近、ようやくそのリズムに、体も心も慣れてきたように思う。

そういえば、今年はオリンピックがあったにも関わらず、冬に大風邪をひかなかった。
4年に一度、きまってオリンピック開催年の冬に、40度を超すような熱を出す風邪を患い、「あぁ、オリンピックが来るな…」などと、自分にしかない独特な感慨を、20年近く持ち合わせていた。

言い換えれば、それ以外は滅多に風邪をひかない体だった。

今年は4年に1度のイベント的大熱を出していないのも、異常気象ならぬ、異常体調の現れか…

末筆ながら、今年は久しぶりに10月10日が「体育の日」だった。
昭和が体に沁みこんだ人間にとっては、なんとなく落ち着く祝日であった。

 

 

コメントお待ちしてます!

コメントはこちらからお願いします

名前

電子メール

コメント