哲×鉄 ブログ本線車内放送①

カテゴリー:⑪番線:哲×鉄 車内放送 2011年11月27日 21:05

皆様、毎度「哲×鉄 ブログ本線」ご乗車ありがとうございます。

本日より、哲×鉄トップページ乗車口から「車掌長の乗務日誌」にお乗りいただくと、鉄道唱歌がお出迎えするようになりました。

鉄道唱歌のチャイムは、鉄分が濃くなくても皆さんなんとなくご存知だろうと思います。
今でこそJRの特急に乗って車内放送が始まる際に、色々なメロディが奏でられますが、ほんの一昔前は特急・急行に乗ると決まってこの「鉄道唱歌」が皆さんをお出迎えしていました。

他にバリエーションこそありませんでしたが、このチャイムを聴くと、優等列車に乗った悦びがじわりと湧くものでした。
そして何よりも、旅に出たという高揚感がありました。

そんなワクワク感をこのホームページでも再現したく、本日より乗車時のメロディを運用開始いたします。
(なお、必要でない方はお手数をおかけいたしますが、音が鳴らないよう設定をお願いいたします。)

つきましてはこの場を借りて、日頃からこのサイト運営に関し車掌長の要望をデザインしたり、技術的にバックアップし、アドバイスをしてくれる友人夫婦に心からお礼申し上げます。
いつも本当にありがとうございます。

さて、便乗のようなご案内となりますが、この哲×鉄ホームページはただ今試運転中です。
現状は親しいごく一部の皆さんや、偶然このサイトを見つけて下さった方々のみが知るサイトです。
ただいま、JTB時刻表アーカイブ本線の全線開通(所有分の全表紙掲載)を目指して気ままに励んでおりますが、この全線開通後により多くの方々に知っていただくためのイメージを描いているところです。
なお、HP冒頭にも掲げておりますが、完成にはまだまだかなりの歳月を要します。

このサイトは単に車掌長が所有する時刻表を披露するだけでなく、時刻表や鉄道、温泉、季節の移ろい等の入口から、いま暮らしている世の中を見つめ、少しでもより良い「生き方」や豊かな「心持ち」でいられる方法を探す願いを込めて綴っています。

そして、純粋に素晴らしいと思うことや途方も無く残念に感じること、ふと疑問を抱くことやほんのりと期待を寄せる事柄を「時間旅行」という軸で捉え、車掌長の人生の備忘録として残してゆきたいと思います。

どうぞ、ご乗車の皆さんもそんな独り言にお付き合いいただいたり、ご自身の過去や懐かしい出来事をこの時間旅行を通して、共感した乗車列車(話)があれば気軽にコメントをお寄せください。
現在7系統の列車を運行させております。

なお、車掌長は早朝の列車に乗務することが多いです。
日中や夜間にご乗車の際は、なかなかお会いできないかもしれませんが、翌朝に引継ぎを受けますので、それからのお返事となること、ご了承願います。

コメントお待ちしてます!

コメントはこちらからお願いします

名前

電子メール

コメント