「皆既」駅に停車中

カテゴリー:③番線:時間旅行、時刻表方面 2011年12月10日 23:40

ただいま「皆既」駅に停車中。

23:05、月が完全に地球の影に入り、赤銅色の月が夜空に浮かび上がった。
一見、たこ焼きのようにも見えた。

23:58になると、月は徐々に光を帯び始める。
今夜は空がとても澄んでおり、ここ東京でも星がよく見えている。
いま、この同じ夜空を見上げている人はどれくらいいるのだろうか…

次回「皆既月食」号の運行は、2014年10月8日。
そのとき、世の中はどんな風になっているか…
3年先など、きっとあっという間に訪れるのだろう。

生きている間にあと何回、今日のような美しい皆既月食を見られるかわからないが、いつの日か宇宙飛行士でなくても月から地球を見ることができるようにと、夢を抱きたい。
 

コメント(4件)

はーふ・せぶんさんからのコメント(2011年12月11日 17:01投稿)

私も昨日、皆既月食がある!ってことは知ってたんですよ・・・。
でも、あの約5時間で、完全にどっかへいっちゃってまして・・・。よく覚えてましたねぇ、又、ここ更新したりとかも、よくできましたねぇ、あれから・・・!?。私ゃ、22時には猛爆睡中でして・・・。

偉い、本当に偉いなぁ・・・。見習わなくちゃ・・・。
反省の日々を送ります、はい・・・。

車掌長さんからのコメント(2011年12月11日 22:06投稿)

はーふ・せぶん様

このたびは「哲×鉄 ブログ本線」ご乗車ありがとうございました。
昨日はこちらこそ、とても楽しませていただき誠にありがとうございました。
はーふ・せぶんさんのおかげで、皆さんと楽しい時間を過ごせ、大変感謝しております。
むしろ何から何までお任せしてしまい、大変申し訳ありませんでした。

1次会での皆様との鉄道や温泉話に花を咲かせ、2次会ではカラオケに興じ、あっという間の5時間でした。
特に、はーふ・せぶんさんがお歌いになった「ヨーデル食べ放題」など、車掌長も持ち歌にしたいものが幾つもありとっても楽しかったです。

温泉におきましては「自炊部」主催の湯治企画を楽しみにしております。

それでは、またのご乗車を心からお待ち申し上げます。
重ね重ねありがとうございました。

希望者挙手さんからのコメント(2011年12月18日 22:51投稿)

初乗車です。
私も空を見上げていた一人です。「皆既月食」号には子供たちと乗車しました。
次回の「皆既月食」号の前に、2012年5月21日「金環日食」号が運行します。東京ではほぼ完全なドーナツをいただけそうです。お楽しみいただくには観測用フィルターが必要ですが、売り切れ前にご用意いただくことをおススメします。

ところで、寝台特急「日本海」と急行「きたぐに」が廃止されることが発表されました。実際に乗車したことはないが、大阪に住んでいたことがある私にとって、大阪発のブルートレインがなくなってしまうことは寂しい限りである。

車掌長さんからのコメント(2011年12月19日 05:02投稿)

希望者挙手 様

このたびは「哲×鉄 ブログ本線」ご乗車ありがとうございます。
同じ夜空をお子さんと一緒に見上げていたとのこと。
きっと希望者挙手さん宅からもよく見えていたことと察し、同じ月の満ち欠けを共にしていたことに、距離を超越した同時感を嬉しく思います。
また、「金冠日食」号の運行情報もありがとうございました。
昼間の運行のため乗務できるか微妙ですが、トライしてみたいと思います。

おっしゃるとおり、寝台特急「日本海」と夜行急行「きたぐに」が来春のダイヤ改正で廃止が報じられました。多客期には臨時列車として運行されるようですが、定期運行を外されることに車掌長も落胆は隠せません。

車両の老朽化や最盛期と比較した需要減等、廃止を決めた理由はあるのでしょうが、それでも通年の乗車率が約50%あったということは存在理由を雄弁に語っています。

夜空を眺めながら移動できる列車を2本も失うのは無念です…

あらためて「哲×鉄」初乗車ありがとうございました。
またのご乗車を心からお待ちしております。

4件のコメントがあります → まだまだコメントお待ちしてます!

コメントはこちらからお願いします

名前

電子メール

コメント