ひこにゃん謁見

カテゴリー:④番線:日々雑感方面 2011年12月20日 05:10

先日、現代の彦根の名将「ひこにゃん」に謁見(えっけん)。
いわゆる「ゆるキャラ」ブームの火付け役として名高いが、百聞は一見にしかず、たしかにゆるい。

その日は滋賀県でも雪が舞い、車掌長にとっては今シーズン初の雪。
場所は彦根城内の博物館にお目見えした。謁見時間は30分。
その立ち居振る舞いは不安定で予測がつかないが、愛嬌があり、ピタッと決めるポーズが凛々しい。

日頃「のんびり」「気まま」をモットーとし、鈍行的心持ちで過ごしている車掌長から見てもゆるく和んでしまう。
「ゆるキャラ」が全国各地で誕生し、人々の心を癒していると言われることに少なからず納得した。

しかし、こうしたキャラクターが支持・共感を得る背景を考えると、悩ましい想いも残った。
つまり、それだけ世の中が忙しい環境や、余裕のないリズムにさらされているからこそ、それらと隔絶されたゆるキャラに「癒されている」のではなかろうか…

また、ゆるさがウリのはずだが、「ゆるキャラ・グランプリ」に象徴されるように、意外にも彼ら彼女らの競争は過酷であり、本来の存在理由を歪(ゆが)めかねないのも心配される。

思うにこれからの時代は、「消費」から「メンテナンス」へと変わってほしい。
モノの手入れや心のケアを大切にし、長持ちさせ、いぶし銀のように美しくなるよう心得たい。
同様に、せっかく生まれた各地のゆるキャラたちも一過性のブームで廃(すた)れることなく、いつまでも愛され親しまれるものであってほしいと願う。

末筆となるが、この度「哲×鉄アーカイブ本線」全線開通を共に祝い、専務車掌との滋賀への気ままな旅に同行してくれた友人夫婦に感謝したい。

 

コメントお待ちしてます!

コメントはこちらからお願いします

名前

電子メール

コメント