大寒

カテゴリー:⑤番線:feel the season方面 2012年1月21日 05:58

今日は「大寒」(だいかん)。

一年で最も寒い時期である。
タイミングを合わせたように、昨日東京では初雪を観測し、底冷えのする一日であった。

車掌長もタイミングを合わせるように、久しぶりに風邪をひき高熱となった。
ご存知の方は言うまでもないが、車掌長は「通年暑がり」で、4年に一度くらいしか風邪をひかない人間だ。

4年に一度といえば、今年は「オリンピック年」。
夏にロンドンで開催されるのが楽しみだ。

ところで、オリンピックの年であるということは「うるう年」である。
車掌長の大好きな「2月29日」が出現する年だ。

また、今年は「うるう秒」が打たれる年でもある。
これは、極めて正確に時を刻む「原子時計」と、地球の自転1回転を1日とする時間との誤差を埋める措置。

具体的には、普段は存在しない「※23時59分60秒」という時間がこの世に現れる。
多忙で「1分1秒も惜しい!」と思う方には、またとない朗報と言えよう。

しかしながら、車掌長としては「24時00分00秒」であってほしかった。
これは時刻表上において、深夜0時ジャストに駅に到着する列車の時刻は「24:00」とし、出発する列車の時刻を「0:00」と表記する約束事だ。

もし、ご自宅やお手元に時刻表があって、時間も許される方は、ぜひ探してみることをオススメしたい。
(車掌長だけかもしれないが、発見したときは、なんだかほんのりと嬉しくなる。)


末筆ながら、風邪だけでなくインフルエンザも猛威を奮いつつあるようです。
皆様もお体をご自愛ください。

※23時59分60秒は、日本では時差があるため8時59分60秒になります。
 

コメント(2件)

温泉おやじさんからのコメント(2012年1月22日 21:01投稿)

風邪の具合はどうですか?温泉三昧をしているとなかなか風邪をひきにくくなりますが、私も車掌長さんと同じく何年に1回は酷くしてしまいます。

私の掲示板にわざわざ書き込みありがとうございました。
小学生レベルの文章を恥ずかしくもなく世間様にさらしている様な物ですので恐縮しています。
リンクの件ありがとうございます。私は了解もなく、みなさんのHPを勝手にリンクさせて頂いていますので更に恐縮しています…。拙い湯巡りブログですが宜しくお願いします。

鉄企画はたぶん夏ぐらいでしょうか?参加すると鉄っちゃんでは無い人も鉄ちゃんになるくらいの濃い企画なんでしょうね(笑)今から首を長くして楽しみにしています。

車掌長さんからのコメント(2012年1月23日 05:36投稿)

温泉おやじ様

毎度「哲×鉄ブログ本線」ご乗車ありがとうございます。

おかげさまで風邪はカンチ(東京ラブストーリーではありません)しました。土曜日が何枚着ても寒く、病状のピークだったと思います。

温泉おやじさんのHP、「哲×鉄温泉本線」にリンクを貼らせていただきます。
各地の温泉探訪の足跡や、皆さんからの細かな情報提供が豊富で素晴らしいですネ。

また、その移動手段に使っている車にスポットを当てているのも素敵なことです。
やはり何事も「相棒」は大切です。

車掌長も学生時代に初めて買った車が、中古でホンダの軽「アクティ」であちこちを回りました。
今ほど、出来合えのグッズがない頃でしたので、車内で快適に移動と仮眠ができる工夫を凝らしたのが懐かしいです。

2件のコメントがあります → まだまだコメントお待ちしてます!

コメントはこちらからお願いします

名前

電子メール

コメント