AKB

カテゴリー:②番線:航空、船舶、バス方面 2012年1月28日 07:00

JTB時刻表の920頁に、お気に入りのコーナーがある。
国際線の「都市・空港コード一覧」だ。

世界中を結ぶ航空路線の空港や都市名には、アルファベット3文字で表記するコードが決まっている。
成田は「NRT」、羽田は「HND」、パリのシャルルドゴール空港は「CDG」など。
好みで言うと、熊本の天草空港「AXJ」や、ミクロネシアのパラオ「ROR」は琴線に触れる良さがある。

同じように、航空会社もアルファベット2文字で会社名を識別するコードが定められている。
全日空は「NH」、日本航空は「JL」、エールフランスは「AF」など。
AF001便と言えば、今はなき「コンコルド」便名であったことを思い出す。

旅行会社で働いていた頃は、これを知らないと話にならなかった。
入社日に「日本発着の航空会社と、その就航都市コードを明日テストする」と言われ、必死で覚えたのが懐かしい。

前置きが長くなったが、タイトルの「AKB」は人気アイドルグループのことではない。
アラスカ州の「アトカ」(atka)空港だ。

アラスカと聞いて思い浮かべる都市は「アンカレッジ」だが、アトカはベーリング海の島。
日本から見ると、北方領土の遥か東北東に位置している。

日本から行こうと思えば、どんなルートになるのか興味津々なところだ。
こんな風に、鉄道以外の情報が載っているのも時刻表の楽しみが尽きない一因だ。

巷(ちまた)でアルファベット3文字の略語を見かけると、どこの空港かな?と調べてしまうのは車掌長の変な癖である。
 

コメントお待ちしてます!

コメントはこちらからお願いします

名前

電子メール

コメント