鉄&温泉三昧

カテゴリー:⑥番線:温泉方面 2012年3月 5日 06:03

この週末、信州の鉄道と温泉を堪能した。
温泉達人会の「鉄&温泉委員会」という企画である。
好天に恵まれ、慌しさとスローさの緩急の加減がほど良く、「鉄分」の効いた湯浴みを楽しんだ。

温泉達人会はとてもユニークな会。
コンパクトな会だが、顔ぶれは温泉のエキスパート揃い。
それぞれが多岐にわたる温泉の楽しみ方を持っている。

また、この企画のように鉄道好きが集まり、鉄道と温泉を堪能できるのも温泉達人会の度量の深いところだ。
鉄道を使った湯巡りは、乗り換え時間の関係で多少のスケジュール的ロスやハードさは否めないが、車内で揺られ呑みながら移動できるのは、日常にはない最高の開放感が味わえる。

今回泊まった宿はI代表が懇意にしている湯田中温泉の宿。
昔の宿屋の雰囲気と家族的なもてなしが素晴らしい。
最近は外国人の利用も多いと聞いた。
日本人が忘れかけている日本の良さは、意外にも外国人の方が良く知っているのかもしれない。
長湯に適した風流な露天風呂での一献も最高だった。

また、今回利用した切符はJR東日本のウィークエンドパス。
昔存在した「信州ワイド周遊券」も良い切符だったが、このパスはJR以外の民鉄も利用できて大変重宝した。
今月末で廃止される長野電鉄の屋代線もしっかり押さえた。

ちなみに今回堪能した「鉄&温泉」の内容は下記のとおり。

(鉄道の部)
・しなの鉄道(115系乗車。屋代駅構内で169系湘南色を拝観。)
・長野電鉄(旧小田急線10000系及び旧JR成田エクスプレス乗車。須坂駅構内で2000系拝観。)
・長野電鉄屋代線(今月末で廃止)
・姨捨駅スイッチバック
・飯山線(日本有数の豪雪路線。ラッセル車が掻き分けた鉄路と雪の壁が美しい。)

(温泉の部)
・上山田温泉2湯
・松代温泉2湯
・湯田中温泉3湯(宿泊先1湯、外湯2湯)
・百合居温泉仮設共同浴場
・津南駅前温泉

(宴会の部)
・飯山線沿線の某居酒屋(旅の打ち上げ。ここの郷土料理と日本酒が極楽至極の美味!)

鉄道旅行の良さは、移動中の自由度が極めて高いこと。
眺める、読む、呑む、食べる、寝る、耽(ふけ)る、喋るetc…
車での禁忌事項も存分に楽しめる。

今後もこんな旅を温泉達人会の皆さんと楽しんでゆきたい。

(追伸)
T委員長とI代表、多方面への手配やご尽力、感謝申し上げます。
ご同行の皆さま、2日間ご一緒いただきありがとうございました。

今回デビューした達人会のタオルも最高の仕上がりです!
デザインや色合いが大好きです。
余談ですが、年甲斐もなく雪遊びに興じ、やや筋肉痛気味です。

またお会いできること楽しみにしております。
 

コメント(2件)

温泉おやじさんからのコメント(2012年3月 5日 09:44投稿)

お疲れ様でした!
2日間ありがとうございました。今朝6時頃、無事帰還できました。
普段、殆ど利用しない鉄道の旅ですが、今回参加してみて鉄旅の魅力にやられてしまいました。
車掌長様のおっしゃる通り、車では味わえない鉄旅ならではの魅力を堪能させて頂けました。
ではまたお会いできる日を楽しみにしております。

追伸:後ほど車掌長様の雪遊びの成果(画像)を送らせて頂きますね。

車掌長さんからのコメント(2012年3月 5日 21:31投稿)

温泉おやじ 様

温泉おやじさんはツアー風に表現すると1泊4日の旅程でしたネ。帰宅してお疲れのところ、哲×鉄にご乗車いただき誠にありがとうございました。

鉄旅、醍醐味を共有できたならとても嬉しいです。
スリリングな短時間での乗り換え。
それとは逆に次の列車を待つ間のもったいないほどの時間。
ぜひまた懲りずにご一緒いただければ幸いです。

それにしても12名でどれだけのお酒を呑んだのでしょうか?
東京駅を出た瞬間からモーニング・ビール、最高でしたネ。
これも鉄旅ならではです。

温泉おやじさんが持参された日本酒、今回も美味でした。
舌や喉が贅沢な味を覚えると、日常生活が困ります。

それでは、こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

(別便で送っていただいた写真拝見しました。大人げない行動に笑ってしまいました。)

2件のコメントがあります → まだまだコメントお待ちしてます!

コメントはこちらからお願いします

名前

電子メール

コメント