空は水色

カテゴリー:⑤番線:feel the season方面 2012年3月30日 05:55

最近、空の色が水色になってきた。
冬の乾いた真っ青な空から、水分を含んだ柔らかな色合いになってきた。
春の訪れを感じる…

今年の春は照れ屋のようだった。
春一番も吹かずじまいであったし、いつまでも寒く、伊豆の河津桜も見頃がだいぶズレていた。
水戸の偕楽園では、梅の開花が1ヵ月半も遅れ、桜と梅が同時に楽しめるという。

東京でも近年は卒業式に桜が見られたが、今春は久々に桜花の下での門出となりそうだ。
学業の節目や人生の区切りに、桜ほど似合うものはないと思う。
別れと出会いの背景に、咲き誇る華々しさや、止めようのない散りざまが思い浮かぶ。

この春も日本各地で様々な人々のドラマがあるのだろう。
車掌長の知り合いにも、仕事の異動で慣れ親しんだ場所を離れる方々がいる。

これまでお世話になったことに感謝するとともに、新たな場所でのご活躍を祈念したい。
 

コメントお待ちしてます!

コメントはこちらからお願いします

名前

電子メール

コメント