哲×鉄ブログ本線車内放送③

カテゴリー:⑪番線:哲×鉄 車内放送 2012年4月 5日 03:57

皆様、いつも「哲×鉄ブログ本線」のご乗車ありがとうございます。

本日、ウエブサイト「哲×鉄」はおかげさまで1周年を迎えました。
H23年4月5日、車掌長の好きな並び数字の年月日に合わせて開設をいたしました。

当サイトの立ち上げを思い立ったのが、昨年1月にNHKクローズアップ現代「世代をつなぐ鉄道ブーム」での放送(H23年1月20日)後、複数の方からいただいた声がきっかけでした。

「自身のホームページはあるか?」、「時刻表展示会に行けなかったけど、ぜひ見てみたい」などの感想が、車掌長自身が30余年に渡りJTB時刻表を愛読してきた軌跡を、ホームページという形で残してゆきたいと考えたきっかけです。

その際、大変お世話になったのが、時刻表展示会開催のお手伝いもして下さった学生時代の友人夫婦です。
この場を借りてお礼申し上げます。

開設時、未曾有の大震災後であったため、誰にもお知らせすることなくスタートしました。
また、時刻表アーカイブの本線工事(表紙掲載)も2年分ほどでしたので、器はあるものの中身がない状態でした。

現在、所有する全冊数の表紙掲載を終え、駅設置工事(各号の読みどころ掲載)に臨むところです。
また、昨年10月から日々のたわいない所感を残しておきたく「哲×鉄ブログ本線」の運行を始めました。
いつもご乗車(コメント)いただいたり、ご愛読くださっている皆様に心から感謝いたします。

時刻表は本来の用途から言うと、古くなったものは意味がありません。
それは毎月、鉄道やその他交通機関の最新ダイヤを掲載し、ビジネスや観光に役立つことが使命だからです。

しかしながら、時刻表の魅力にとりつかれ愛読を続けるうちに、それは捨てられない大切な宝物になりました。
そして、時が経つほどに、今は存在しない列車や路線との再会が楽しめます。

車掌長はそんな昔の時刻表を見ていて気付いたことがありました。
それは、その時々の自分自身や社会の様子を、今の自分や世の中とを比較する楽しさや大切さです。

現在の自分自身も世の中もすべて、過去との「時の連なり」で結ばれ、未来へとレールが続いてゆくことです。
すなわち、過去の時間には、今後をより良くするヒントが沢山存在すると思うのです。

つきましては、今後ものんびり気ままに当ウエブサイトを運営してゆく所存です。
鉄道のように緻密なダイヤ通りとはゆきませんが、時折ささやかなダイヤ改正も考えておりますので、引き続きの応援、ご愛読のほどよろしくお願いいたします。

 

コメントお待ちしてます!

コメントはこちらからお願いします

名前

電子メール

コメント