正嗣とカシオペア

カテゴリー:④番線:日々雑感方面 2012年6月 9日 22:25

 

今週は出張で茨城県西部のとある町に滞在していた。
筑波山が美しく見える町で、この方向から眺める山容はハワイの「ダイヤモンドヘッド」にも似ていると思った。

日々の午後は時間に余裕があり、近郊の漫(そぞ)ろ歩きを楽しんだ。

天気が良かった日は筑波山のケーブルカーに乗り、女体山の頂に立った。
関東平野を一望する眺めは、3年前の大河ドラマ「天地人」のオープニング曲の最後に登場する、直江兼続の気分がした。

いまやどこに行っても「安全」のために柵やロープで立ち入りを制限し、せっかくの眺めを堪能できないご時世にあって、ここは思う存分に足がすくみそうなワイルドな眺めを我が物にできた。

昨日は宇都宮の餃子が食べたくなり、念願の「正嗣」(まさし)宮島本店を訪れた。
前回、栃木へ出張した際、営業時間をよく調べずに行き、閉店直後に涙を飲んだリベンジだ。

PARCO界隈の路地裏にある店に、17時ちょっと前に到着。
既に満席に近い状態だったが、ちょうど1人分の席が空いており「2人前!」と注文。

そう、ここは餃子専門店なので、何人前であるかを告げるだけだ。
ビールもライスもない。
あえて言えば、「焼餃子」か「水餃子」の別を言う時があるが、何も言わなければ「焼餃子」と解釈される。
(昔、喫茶店を「純喫茶」と称する店が多かったが、さながらここは「純餃子」だ。)

1人前6ケ×2皿を美味しくいただいた。
皮がパリパリ、中はシャキシャキな感じ。
先日、鬼怒川温泉駅前で食べた「八海山」という居酒屋の餃子も美味しかったが、こちらに軍配が上がる。

宿泊先にもどるため、JR宇都宮線上り列車に乗ろうと思ったら、次の下り列車案内に「カシオペア号札幌行」の表示を発見!
そうだ、今日は金曜日だ。
乗るつもりだった列車を1本遅らせ、カシオペアの到着を待った。

今や寝台特急はおろか、長距離列車を見ることが本当に少なくなった。
ホームの行先表示の「札幌」という文字に心が奪われ、そのまま乗り込みたい衝動に駆られる。

短いホイッスルを奏(かな)で、貫録の入線…
一見したところ、満席のようだ。
いまの札幌は「よさこいソーラン祭」をやっているから、それを観に行く人も多いことだろう。

宇都宮からの乗客はゼロだった。
12両の長い編成がゆっくりと、優雅に目の前を過ぎてゆく。

3号車のダイニングカーでは、1回目の予約客の食事が供されていた。
1回目はフランス料理コースはなく、カシオペア懐石御膳(5,500円)のはずだ。

ちなみに、さきほど車掌長が食した正嗣の餃子は2人前で420円…

味の満足は値段ではない。
しかしながら、車掌長もいつか、あちらの窓からの景色を眺めながら食事を楽しみたいと感じた。

 

コメント(2件)

希望者挙手さんからのコメント(2012年6月10日 15:07投稿)

私も餃子は断然、正嗣派です(勿論、焼きです)。
私は栃木方面へツーリングに行った際には、必ず正嗣で餃子を食べます。ルートや駐輪・駐車の都合上、今市店に立ち寄ることが多いですが。

私もいつか妻と二人でカシオペアに乗って北海道へ行きたいと思ってます。

車掌長さんからのコメント(2012年6月10日 17:37投稿)

希望者挙手 様

毎度ご乗車ありがとうございます。

希望者挙手さんは以前から「正嗣」をご存知のようですネ。
車掌長は今回が初でした。

色々な餃子が出回る中、やはりシンプルなものが「王道」だと実感しました。

そして、当たり前のように餃子しかないのが良いですよネ。
食べたら、変に長居しないでさっさと出る。
次に待っている人に席を譲るのが、この店ならカッコイイと思いました。

最近もツーリングは行きますか?
きっとあちこちに、希望者挙手さんならではの立ち寄りポイントがあるのだろうなと察します。
また何かの機会にぜひ教えてください。

カシオペアもお互いに、乗れる日を楽しみに日々頑張りましょ!

2件のコメントがあります → まだまだコメントお待ちしてます!

コメントはこちらからお願いします

名前

電子メール

コメント