尼さん駅長

カテゴリー:①番線:鉄道(JR・私鉄)方面 2012年8月 2日 04:52

 JTB時刻表巻頭グラビアに「ダイヤに輝く鉄おとめ」という連載がある。
毎月、鉄道を職場とする「鉄おとめ」を1人1人紹介している楽しいコーナーだ。

フォトライターの矢野直美さんならではのショットと文章で、鉄おとめたちの輝きが際立つ。
このコーナーの初回は2006年9月号。
登場した鉄おとめは、日本で初めて女性運転士が誕生した伊豆急行であった。

伊豆急行は沿線の景勝地に恵まれ、海あり・山あり・温泉ありの日本有数の観光路線だ。
車掌長の好きな「リゾートビュー踊り子号」も走っている。

偶然だが、今月号(第64回)も伊豆急行であった。
今春、伊豆急が各駅の「オモシロ駅長」を公募。
伊豆を愛する駅長が任命された中から、伊豆急下田駅の鉄おとめ「下田生まれのアナウンサー駅長」を紹介している。

ところで、車掌長はそんな「オモシロ駅長」の中でも、片瀬白田駅の「尼さん駅長」こと金田祥道さんに注目。
金田さんは元伊豆急女性運転士の1人であり、きっと鉄おとめ連載第1号で紹介された先輩を目標に、日々運転業務に励んでいたことだろう。

現在、住職であるお父様の跡継ぎとして、駅近くのお寺の副住職をされている。
運転士と僧職。全く畑違いの職業であるが、副住職の中ではどちらもやりたかった仕事として繋がっているという。

人の職業や転機も様々だと実感する。
だが、大切なことはそれも定めだと悟ることかもしれない。

いつかこの駅にも降り立ち、ゆっくり話なども聞いてみたい。
のんびり頑張れ、尼さん駅長!
 

コメントお待ちしてます!

コメントはこちらからお願いします

名前

電子メール

コメント