コペン 生産終了

カテゴリー:④番線:日々雑感方面 2012年8月31日 05:35

 

本日、ダイハツの軽オープンカー「コペン」が生産を終了する。
軽自動車として、世界初の電動開閉ルーフを備えた名車に惜しみない労いの念を抱く。

2002年に登場し、10年。
大きなモデルチェンジをせずに支持され続けたのは、そのデザインと秀逸な走りだと思う。

車掌長は所有などできるはずもないが、乗りたいがために倉敷まで行ったことがある。
岡山・香川両県でコペンをレンタルできる「平成レンタカー」があるからだ。

借りる際、説明を受けた電動開閉のアクティブトップの動作に感動した。
このシステムだけでも、軽としてはかなり高価なプライスに納得する。

走りもツインカム4気筒16バルブターボエンジンが、キビキビとした固めのフィールで素晴らしかった。
もちろん、この感触は「軽」としての良さである。
普通車と比較するのは論外だ。

キャビンも非常にミニマムで、手荷物など積める余裕はない。
泊まりの旅行なら、荷物をホテルに先送りして数日滞在し、周辺をドライブするのがベストだ。

コペンは日本ならではの優れたオープンカーだ。
この車の持つ良さこそ、もっと多くの日本の人々に味わってほしかった。
言い方を変えれば、このような車の走りを楽しめる気持ちの余裕を、共有できる社会であってほしかった。

この車の走りを味わうなら、国道であれば400番台以降の道が良いだろう。
400番台以降の道は、概ね交通量が少なく、のんびり走れるロケーションが多いからだ。
(中には「醜道」と称される状態のものもあるが、それらも気を付けて走れば味わい深い)
東京近郊で言えば、R411やR413あたりはお気に入りだ。

車掌長は総じて乗り物が好きだ。
鉄道はその頂点に君臨するが、飛行機、船、車、ロープウェイ、ケーブルカーetc…
どれも乗る時は、子どものようにワクワクする。

今後もこれらに関し、個人的に気になったものは適宜、乗務日誌に記し想い出を残しておきたい。
 

コメント(7件)

たくちゃんさんからのコメント(2012年9月 1日 03:08投稿)

コペン 僕も好きでしたね。

発売された当時、ほしいと思ったものですが、
我が家には車掌長もご存知の、「あの子」がおりますのでね。
いやいや、残念なことで。

ところで、「あの子」ですが
現在我が家から100キロほど離れたところに出張中でございます。
大変わかりやすいのですが「修理」でございます。
かれこれ1ヶ月になります。

実際の工期は「2~3ヶ月」ということです。
もう少し、さびしい時間が続きます。

2~3ヶ月続く修理って…と思われるでしょう。
多分、内容を聞いてもらえば、納得してもらえるでしょう。
戻ってきたら、あらためて報告しますね。

車掌長さんからのコメント(2012年9月 1日 06:19投稿)

たくちゃん様

毎度ご乗車ありがとうございます。

「かわいい子には旅をさせろ」と言います。
100㎞離れた地から、きっとたくちゃんさんの「あの子」も、一回り大きくなって戻ることでしょう。(本当に大きくなったら、車庫入れが大変になりますが…)

それにしても、2~3ヶ月かかる修理とは気になります。
ぜひ、また別の機会にお話を聞かせてください。

ところで、昨夜希望者挙手さんと会いましたヨ。
たくちゃんさんに、くれぐれもよろしくとのことでした。

希望者挙手さんからのコメント(2012年9月 1日 08:28投稿)

昨夜の「パノラマ銀座」は楽しかったです。ありがとうございました。

また、名車が1台消えてしまいますね。
90年代から00年代は、個性的な軽自動車が多かったです。ホンダ・ビートやスズキ・カプチーノなど90年代の名車が消えてしまった後、ロングセールを続けてきたコペンの生産終了は残念ですね。
個人的には、オートザム・AZ-1も、ミニチュア・スーパーカーのようなスタイルで好きでした。それから、スズキがフロンテを復活させてくれないかな、なんて思ったりもします。

400番台国道といえば、ソロで行ったバイクツーリングで、高山から郡上八幡へ行く際に走った472号線もとてもよかったですよ。


たくちゃんさん

ご無沙汰してます。
「あの子」はバンブルビーになって帰ってきたりして?(笑
また、乗り物、音楽のお話で盛り上がりましょう!

車掌長さんからのコメント(2012年9月 1日 09:15投稿)

希望者挙手 様

毎度ご乗車ありがとうございます。

昨夜は、「バー・銀座パノラマ」での楽しいひとときをご一緒していただき、ありがとうございました。

かねてより訪れてみたいお店でしたが、L字型カウンターの目の前をNゲージ車両が走るBARは、非日常的で素敵でした。

「トワイライトエクスプレス」や「ドクターイエロー」といった鉄道カクテルは、色をイメージにした夢がありました。

ところでR472はイイですネ!
車掌長が国道400番台を好きになったきっかけは、20年ほど前に四国のカルスト台地を通るR440を、愛車「シティターボ」で走ったのがきっかけでした。

現在、この国道は立派な高規格に生まれ変わり、その面影は旧道として残っているようですが…

また、九州の背骨として五木村を通るR445も良かったです。
どれも鉄道のない地域に足跡を残した旅の想い出です。

別件ですが、バンブルビーを持ち出すとは、さすが希望者挙手さん!と納得した次第です。

たくちゃんさんからのコメント(2012年9月 2日 06:00投稿)

昨日も「あの子」の代車で仕事をしておったわけですが、
この代車が調子が悪い。
スタートのたびに、ノッキングするという状態が続いておりまして、
昨日さすがに軽くキレまして、車屋に電話しました。

現在、BGMに「Crazy Train」PCに向かい、
そして、本日は7時半に出て仕事の、たくちゃんでございます。

車掌長も希望者挙手さんも、コメント返しありがとうございます。
そちらに住んでいれば、ご一緒できたというのに、残念でなりません。

> 車掌長さま

あの子が戻ってきた暁には、
一度そちらに彼女と一緒にお邪魔したいと考えております。
昨日、そちらまでの必要経費を計算していたのですが、
車の方が若干安くなるようですね。
新幹線だと、運転しないから楽だという意見もありますが、
ワタクシには、むしろ彼女を運転していた方が
疲れないものですからね。

気になったのは、ご自宅周りの道路状況ですか。
彼女にあの路地を通過できるものかと
ちょっと気になっています。
車幅が2メートルオーバーっていうのは
さすがに仕様変更できないものですのでね。

お伺いした折には、誘導の方(笑)よろしくお願いします。

> 希望者挙手さん

ご無沙汰しております。
なにやら楽しげなご様子、大変うらやましいですなぁ。

さすがにバンブルビーはないですが、
実際たいしたことはないんですよ。
お金と時間はかかるものの、実際乗る上ではたいしたことはないという
言わば余裕ができたから、の修理です。
まぁ、車屋にとっては、あまり前例がないらしく、
依頼したときは、担当者ドン引きでしたが…。
(それについて、言いたいこと山盛りなので、またお付き合いください(苦笑))

一度、彼女にも会っていただきたいですから、
次回、お伺いするときは彼女でかっ飛ぼうと考えておりますよ。
その折はまた、ワタクシのしょうもない話にお付き合いくださいませ。

**********

それはそうと、400番台の国道の思い出といえば、
三重県の北部山中を抜け、滋賀県に入る
国道421号線という道があります。
景色もよく、昔はよく通ったんですが、
山中の入り口に、ばかでかいコンクリート基礎が2つ
で~んとおかれておりまして、
「車幅2M(だったかな?)以上の子は入っちゃだめよん」
ということだそうでございます。
残念ながら、うちの子はそれに該当しておりますので、
最近はご無沙汰です。

なかなかとんでもない道で、個人的には好きだったんですが…。

車掌長さんからのコメント(2012年9月 2日 20:06投稿)

たくちゃん様

ぜひ「あの子」とおいで下さいませ!
お待ちしております。
たしかに、我が家への最後のアプローチは難関かもしれませんが…
何か対策を考えおきますネ。

ところで、代車と聞いて思い出したものがあります。
この間、おもちゃ屋さんで「台車」のラジコンを見つけてしまいました。

これが結構リアルな動きをするようで、興味津々…
台車には大変お世話になった仕事をしていたこともあり、思い入れが強いのです。

それにしても「ラジコン」と言えば、車掌長が子どもの頃は憧れの玩具でした。

時代はまさに「スーパーカー・ブーム」
カウンタックやランチア・ストラトス、童夢零etc…
どれも当時の子供たちが、夢中になって机上サーキットをつくり、消しゴムと化した車を飛ばしたものです。

当時のラジコンは、きちんと左右に曲がったり、バックもできるものはかなり高価でした。

車掌長は前進と左折しかできないものしか、買ってもらえませんでした。(これでも嬉しかったのですが)
しかしながら、狭い家でのこの動作制限は結構ストレスだった記憶があります。
すぐにあちこちにぶつかって身動きがとれなくなり、自分の手で向きを変えねばなりませんでした。

話は変わりますが、たくちゃんさんしかり、希望者挙手さんしかりですが、お好きな国道400番台をご紹介いただき、ありがとうございました。

ぜひ3人でR400番台をテーマにドライブがてら、秘湯めぐりをしましょう!
身が蕩(とろ)けるような秀逸な湯をご紹介します。


希望者挙手様

教えていただいた「ビーフン東」は臨時休業で残念でしたが、代わりに入った「ポンヌフ」もとてもよかったです!
(店の名前の由来も単純明快で大好きです)
どちらもご教示いただきありがとうございました。

ポンヌフの「ナポリタン」は、まさに正統派の喫茶店のナポリタンでした。

ところで、車掌長は同じビルB1Fで見つけた「パーラー・キムラヤ」も琴線に触れてしまいました。

時間がなく入れませんでしたが、店の雰囲気、メニューのラインナップに再訪を誓ったほどです。
特に「プリン・ア・ラ・モード」は必食と決めました(笑)

それではご両人、他愛無い駄話、大変失礼しました…


希望者挙手さんからのコメント(2012年9月 2日 21:58投稿)

ポンヌフは、フランス語で「新しい橋」でしたね(笑

笑い話ついでに、ご本家パリのセーヌ川に架かる「ポンヌフ」という橋が、実はパリ最古の橋というのは有名な笑い話ですね。

あのビルの1階にある「巴裡 小川軒」の「レイズンウイッチ」は、新橋を代表するお土産ですので、お試しください。

何か、新橋とフランスには不思議な関係があるみたいですね。

そうそう、ご当地千葉県のおススメ400番台の国道を忘れてました。先日、車掌長がご紹介されていた、いすみ鉄道と並走する465号です。


たくちゃんさん

機会があれば、「あの子」を465号に連れて行ってあげて、キハ28と一緒に走ってみてくださいね。

7件のコメントがあります → まだまだコメントお待ちしてます!

コメントはこちらからお願いします

名前

電子メール

コメント