大名古屋ビルヂング閉館

カテゴリー:③番線:時間旅行、時刻表方面 2012年9月30日 06:58

本日、また昭和の面影を残す建物が役目を終える。
名古屋駅前にある「大名古屋ビルヂング」だ。

子どもの頃、車掌長にとってこの建物は、旧ナゴヤ球場とともに名古屋に来たことを実感させるものであった。
そして、そのどちらにも或る共通点があった。
それは「球体」だ。

大名古屋ビルヂングの屋上には、かつて球体広告塔があった。
一方、旧ナゴヤ球場にも、スコアボードに巨大なボールが鎮座していた。
また、両者の名称に使われるカタカナ名が大好きだ。

大名古屋ビルヂングは、中央部分の竣工が1962年とのこと。
ちょうど半世紀もの間、名古屋駅やそこを行き交う人々の移り変わりを見つめてきたことだろう。

車掌長は先代の名古屋駅には想い出が沢山詰まっていた。
特に小・中学生時代の一人旅の際、駅構内にあった銭湯「早川浴場」には大変お世話になった。
石鹸とタオルが付いていたのも非常に有難かった。

早朝から夜遅くまで営業し、夜行で着いた朝や、夜行で次の目的地へ向かう際に利用した。
東京からの大垣夜行や、高山本線経由で北陸へ向かう急行夜行「のりくら」にはよく乗った。
また、今では考えられない列車運用だが、名古屋から紀勢本線経由で天王寺まで行く鈍行夜行「はやたま」も懐かしい。(列車名が付くのは、寝台車が増結される新宮~天王寺間)

最近は夜行で移動するよりも、遅くてもその日のうちに目的地に着き、安価で良質なビジネスホテルに泊まる方が、よほど快適なご時世…
当時のような駅構内の銭湯で一風呂浴びるという体験は、今やお金をいくら出しても買えない想い出だ。

また、今でも営業しているが、在来線ホーム東京方のきしめんスタンドも懐かしい。
吹きさらしの造りだったが、東京では味わえない麺の食感が子どもながらに新鮮だった。

時代の移り変わりとともに、その表情もだいぶ変わった名古屋駅周辺だが、ナナちゃん人形はいつまでも残っていてほしいと願う。
 

コメント(5件)

希望者挙手さんからのコメント(2012年10月 6日 00:03投稿)

久しぶりの乗車です。

本日も名古屋出張でした。
大名古屋ビルヂングは、ひっそりしていました。9月の出張の際に訪問しておけばよかったと、少し後悔です。

昼休みにナナちゃん人形を見に行ったら、ちょんまげ姿(!)で名古屋まつりのPRをしてましたよ。

それから今朝、新幹線ホームを歩いて行くと、私が乗車する15号車の入口前にテレビカメラマンや記者の方々が大勢スタンバイしていました。芸能人にしては、グリーン車じゃないし・・・

私が乗車する予定の「のぞみ」が入線してくるところから撮影は始まり、乗客が降車すると清掃スタッフが入れ替わり乗車・・・そう、新幹線の車内清掃の撮影取材でした。
近くにいた広報の方に聞いたところ、今週末、日曜日のミスターサンデーという情報番組で放映するそうです。
お時間があれば、ぜひ、ご覧になってください。その清掃直後の車両で、私は出張に出かけましたので(笑)

最近、新幹線では思いがけない出来事に出会うことが多く、出張の中に、わずかでも旅の醍醐味を感じています。

車掌長さんからのコメント(2012年10月 6日 05:26投稿)

希望者挙手 様

毎度ご乗車ありがとうございます

ちょんまげ姿のナナちゃん人形の写メール、ありがとうございました!
鯱ドレスに身を包み、チョンマゲ姿のナナちゃんは初めて見ました。あのような着こなしやヘアスタイルができるのも、さすがナナちゃんです。
きっと家康様もご満悦のことかと思います。(笑)

新幹線の車内清掃の取材があったとのこと。
ぜひ、その番組を見てみたいと思います。

希望者挙手さんが乗車したのが15号車ということは、N700系ですネ。(700系であれば15号車が喫煙車ですので)

15号車に取材が入ったということは、N700系に設置されている喫煙ルームの清掃シーンも、「絵」として入れたかった意図があったのでは…と勝手に推測します。

希望者挙手さんもご出張が多いようですネ。
新幹線にもよく乗られるようですが、沿線に「727」とだけ書かれた看板をご存知でしょうか?

いきなり田んぼの中にその数字だけが大きく描かれた看板。
車掌長は子供の頃から、この看板が大好きでした。

化粧品メーカーの広告とのことですが、シンプルでインパクト絶大。
高速で一瞬にして通り過ぎる乗客であっても、十分に伝わるメッセージ性があり広告の王様だと思います。

ところで、希望者挙手さんと専門学校時代の出張では、どんなに乗車時間が短くても、2階建て新幹線の食堂車でお茶をしましたネ。
ほとんど自分の席にいなかった記憶があります。

食堂車よりも座席数を増やした方が利益が出るという考えは当たり前です。

しかしながら、それと引き換えに日本人が失った心の余裕は、一体何と引き換えられたり、或いは相殺されてしまったのでしょうか…

今では味わうことのできない、格別な一杯のコーヒーにふとそんな感慨が脳裏を過(よぎ)りました。

匿名さんからのコメント(2012年10月 6日 23:25投稿)

「727」もちろん知ってますよ。
美容室専用化粧品ですよね。私は最初、旅客機の宣伝かと思ってました(笑
他にも「南天のど飴」なんていうのもありますよね。

あの田んぼに巨大広告を思いついた人は凄いですね。私もそんな発想ができるような感性を身に付けたいものです。

車掌長との出張では、単なる移動を、いかに価値ある移動にするかということを学びました。
旅行も出張も、お金や時間をかけて移動することに変わりはないのですから、だったらその移動を有意義なものにして、仕事のモチベーションを上げられたらいいですよね。
100系の食堂車で過ごした時間には、飲食を超えた価値がたくさん詰まっていましたね。

しかし、のぞみの15両目というだけでそこまで発想できるとは、さすが車掌長ですね。

希望者挙手さんからのコメント(2012年10月 6日 23:27投稿)

すみません・・・上の↑名無しの権兵衛は私です

車掌長さんからのコメント(2012年10月 7日 23:32投稿)

希望者挙手 様

このたびは、興味深い番組を教えていただきありがとうございました。
さきほど「Mr.サンデー」拝見しました。

新幹線車内の清掃がcool(カッコイイ)であるとのこと、同感です。
まず、外国には存在しない、真似のできないサービス(仕事)だと思います。

外国人が自国に居ればそれが当たり前のレベルが、日本でこのようなサービスを見た途端、その認識は覆されると思います。

車掌長が7/14付の乗務日誌に綴った新幹線の車内清掃会社は、JR東日本系列でしたが、今回はJR東海系列の会社でしたネ。
それぞれ日々の業務から改善を重ね、工夫を凝らしたマニュアルがあるのでしょう。

願わくばそんな世界に誇れる仕事を、そこで働く人々が誇りを持ち、長く働けるような雇用環境であってほしいと思います。

テレビのコメンテーターも言ってしましたが、海外では質の高いサービスを享受できるのは「有料」です。
迅速さや快適さなど、通常よりも付加価値のあるものには、それなりの料金が加算されるものです。

しかしながら、日本ではファーストフードから駅の売店まで、誰に対しても平等にその対価は無償です。
これは本来素晴らしいことですが、経営側に都合良くそのプロ意識が利用されないことを願います。

今回の新幹線で言えば、いかに折り返し時間を短縮して効率性を上げ、運転本数を増やした結果、更に利益を上げる狙いがあるのは否めません。

車掌長は世界に誇れる仕事は、それなりの報酬が伴ってしかるべきと考えます。
また、サービスは無償との考えも疑問です。
(ただ、チップの慣習がある欧米のサービス業従事者は、ベースとなる賃金が低く設定されている分、チップが生活給になっているのは、日本では馴染まないと思います。)

従って、日本であれば月給や時給といった基本給が、こうした付加価値の高い仕事に対し、一定の上乗せをするのが理想と考えます。

そうでないと、日本人は世界から「あのようにはなりたくない」と言われる、”滅私奉公労働のショーウインドウ社会”になってしまうと懸念します…

5件のコメントがあります → まだまだコメントお待ちしてます!

コメントはこちらからお願いします

名前

電子メール

コメント