南極観測船

カテゴリー:②番線:航空、船舶、バス方面 2012年11月10日 21:22

今年も南極に向けて観測船「しらせ」が晴海埠頭を出航する。
今回が第54次の観測隊は、空路でオーストラリアへ移動。そこから「しらせ」に合流し乗り込むそうだ。

車掌長はちょうど1年前、TBS開局60周年記念番組として放映されたTVドラマ「南極大陸」を見ていた。
敗戦国日本が、国際地球観測年に向けた世界的な南極観測において、戦勝国を驚かせる観測結果を持ち帰った功績と、観測の大切なパートナーだった樺太犬たちとの絆をテーマにした話だった。

1956年11月、第1次観測隊が「宗谷」に乗り込み、南極大陸に一歩を踏みしめてから50余年…
観測砕氷艦も「宗谷」、「ふじ」、「しらせ」と受け継がれ、しらせは現在2代目だ。

ところで南極観測船と言えば、バンダイの大人の超合金シリーズ5作目が「宗谷」であることを知った。
来年1月の発売予定だが、これも新幹線0系に続いてかなり良い出来のようだ。

さすがに今回は買えないが、日本の一大プロジェクトを担い、世界を圧倒させた感動を部屋にディスプレイできることはとてもロマンがある。
(車掌長はもしも、このシリーズで青函連絡船が出たら迷わず買ってしまうだろう。天賞堂からも出ているが残念ながらバンダイのクオリティには遠く及ばない)

余談だが、わが日本丸は今日の「難局大陸」をどう砕氷し進んでゆくのだろうか?
隊長はコロコロ変わり、結氷した海面で身動き取れない状況にも見て取れる。

比喩としてはふさわしくないかもしれないが、経済も人情も冷え込んだ極寒社会の中、国民を樺太犬のように置き去りにし、犠牲にするようなことだけはやめてもらいたい。

話は戻るが、今回の南極観測は厚い海氷で昭和基地への接岸が困難な状況で、無事に物資を届けられるかが懸案となっているそうだ。

明日からの「しらせ」の航海の無事を、心から祈っている。
 

コメント(2件)

希望者挙手さんからのコメント(2012年11月11日 16:51投稿)

大変ご無沙汰しております。

バンダイと言えば、エクスプローリング・ラボという理工系プラモデルのシリーズから、11月23日に地球深部探査船「ちきゅう」のプラモデルが発売されますが、私はこのシリーズにも興味津々でおります。

最近のバンダイは、どうも私たち世代の心を上手く掴んでくれますね(笑

私は、大人の超合金シリーズの「宗谷」の次回作は「YS-11」ではないかと、勝手に予想したりもしています(笑

私も「南極大陸」観てました。
南極犬と言えば、車掌長の母校のご近所にある東京タワーの真下に、なぜか「南極ではたらいたカラフト犬」の像がありましたね。
調べてみますと、東京タワー開業直後にあのタロー、ジローとの再会があり、この悲劇の教訓から動物愛護のシンボルとして、動物愛護協会が開業直後で注目を集めていた東京タワーの下に作ったそうですね。

車掌長さんからのコメント(2012年11月12日 05:52投稿)

希望者挙手 様

毎度ご乗車ありがとうございます。

希望者挙手さんの予想「YS-11」がビンゴであってほしいです!
車掌長も戦後日本が初めて旅客機を製造したこの名機が大好きですヨ。

双発ターボプロップエンジンの独特なサウンドが、今も思い出すと胸が高鳴ります。

また、高度4000~5000mからの眺めは地図の上を飛んでいるようで、「ジェット機」では味わえない「プロペラ機」の真骨頂でした。
単なる移動手段ではなく、乗る喜びがありました。
(しかしながら、16列ある座席のうち半分が翼にかかるため、予約の際は必ず前方窓側のリクエストをしていました。)

引退間近の頃、丘珠(札幌)から函館へのフライトをお別れの目的で乗り納めしました。
当時、全日空が全国一律1区間10,000円(離島及び道内は7,000円)の「超割」というバーゲン運賃があり、羽田→那覇→千歳/丘珠→函館→羽田という旅程を楽しみました。
今はなき、かつての国内最長距離便「沖縄~札幌線」では、12月でしたが那覇は25℃、札幌は氷点下2℃で、海外旅行をしたような感覚でした。
この路線もぜひ復活してほしいものです。

ところで、エクスプローリング・ラボは初めて知りました。
希望者挙手さん、ホント色々ご存知ですネ。
またぜひこういう類のものがあれば教えて下さい。

早速、拝見しましたがまさに我々世代を狙い撃ちしたような意匠や意図が心憎いところです。

(追伸)
午後の昼下がり、たまたま別件で調べ物をしていたら、札幌~那覇線が復活していたことを発見しました。
5年ぶりの運航再開で、嬉しかったです。

つい先日の10/28からのようです。
運航はANAで1日1便。
面白いことに、那覇から札幌へ向かう便にはプレミアムクラスの設定がありますが、逆向きにはありませんでした。

それにしてもこの便であれば、ユーミンの「サーフ天国 スキー天国」も、1回の国内旅行で叶えられそうですネ。

2件のコメントがあります → まだまだコメントお待ちしてます!

コメントはこちらからお願いします

名前

電子メール

コメント