時間旅行は心のビタミン

カテゴリー:③番線:時間旅行、時刻表方面 2013年1月28日 06:38

この週末、学生時代のサークル仲間の結婚を祝う会を品川で行った。
卒業以来、二十数年ぶりに会う友も多くいた。

学生当時、社会福祉を学ぶなら我が母校か、他には東京と東北に数か所しかなく、全国から学生が集まり、みな寮や下宿生活をしながら学んでいた。

従って、今回の面々も下記のように全国各地の都府県から集まった。
栃木、群馬、埼玉、東京、神奈川、静岡、富山、愛知、京都、兵庫、広島、山口、高知、熊本、沖縄。
あいにく来られなかったが、案内状を出した仲間を加えれば、更に北海道から他県にも及ぶ一大イベントであった。

今や社会福祉を学べる学部や学科は、全国多くの大学に設置され、下宿をせずとも自宅から通えるという。
それはそれで、大変便利で結構なことかもしれないが、今回集まった顔ぶれに接すると、親元を離れ一人暮らしをして過ごした学生時代が「珠玉の時間」のように思いだされた。

今回集まったのは、サークルの会員が18名。
そして、その配偶者や乳幼児から中学生までの子どもが合わせて13名。
計31名での盛大な祝う会となった。

祝宴の舞台となった屋形船への乗船は、時間旅行の幕開けには格好の場であった。
また、宿泊ホテルでの2次会は、学生時代の想い出話で満開の笑顔。

日頃、仕事や日常生活に追われ、昔のことなど振り返る余裕もない我が世代。
しかしながら、仲間の結婚を祝う会をきっかけに再会し、当時へタイムスリップした時間旅行は、心のビタミン剤になったと感じる。

ビタミンは、それ自体はエネルギーとなる栄養素ではないが、ごく微量で他の栄養素の働きをスムーズにする働きがある。
車やバイクに例えれば、オイル(潤滑油)の役割を果たすと言える。

今回の時間旅行が、参加してくれた皆にとっても、今日からの日常が少しでも元気に過ごせるビタミン剤であったなら嬉しい限りだ。

(追伸)
このたびは、新郎新婦のTちゃん、Mちゃん、ご結婚おめでとうございます。
そして、各地から遠路、東京までお集まりいただいた皆さん、本当にお疲れ様でした。
特に富山からのご家族は、大雪でJRのダイヤに乱れがあり、さぞ大変だったと察します。

今回、皆さんのご家族にも沢山お会いできたこと、嬉しかったです。
どうぞ今後とも、こうした時間旅行を共にできることを、心から楽しみにしております。
(次回は熊本開催でしょうか?!)

それでは、まだまだ寒さが厳しいようです。
お体には気を付けてお過ごしください。

取り急ぎこの場を借りてお礼まで…
 

コメントお待ちしてます!

コメントはこちらからお願いします

名前

電子メール

コメント