拝啓、ご尊父様

カテゴリー:③番線:時間旅行、時刻表方面 2013年3月21日 21:52

去る3月18日(月)、専務車掌の父上が逝去。
享年72歳。

2月に別の病気で入院し、一通り検査をした際に突如見つかった「小細胞肺がん」は、僅か1ヶ月で父上を不帰の客とした。

18日昼、医師が家族を呼ぶように…との指示を、母上からの連絡で知った専務車掌は、14時過ぎには東海道新幹線に乗っていた。
車掌見習との二人旅…
「どうか、間に合いますように…」と願いながらの旅路は、実際の乗車時間よりも一際長く感じたに違いない。

思えば1月、まだそんな病気のことなど知る由もなき頃
まだ見ぬ車掌見習の顔を見せに専務車掌の実家に出向き、お喰い初めをしたことが親孝行であったと痛感する。

あの時の父上は、車掌長もここ数年見たことのないほど饒舌(じょうぜつ)であった。

18日夕刻、専務車掌は間に合った。
結果として、それが最後の会話となったが、亡くなる前に交わした声や握った手は、時空を超越し何物にも代えがたい尊さがあったことだろう。

18日夜、11時11分。
父上を乗せた銀河鉄道が出発した。

20日の通夜と21日の告別式、惜しんでも惜しみきれない参列者それぞれのお別れと感謝の念は、きっと父上にも届いたことだろう。


拝啓、ご尊父様

車掌長が父上に出逢った時は、既に自分で歩くのが大変でしたね。
思い振り返れば、そんな父上が冬の函館での挙式の際、用意された車椅子を使わずに、専務車掌とヴァージンロードを歩いたお姿には、心打たれる感動がありました。

その力強い歩みとエスコートは、今も車掌長の大切な記憶として刻まれております。

どうぞ、安らかにお眠りください。
そして、どうぞ「哲×鉄」車掌区のメンバーをお見守り願います。

 

コメント(4件)

希望者挙手さんからのコメント(2013年3月21日 23:22投稿)

専務車掌ご尊父様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげます。

実は、私の父も3月18日(月)朝4時30分に逝去しました(享年74歳)。
本日(21日)告別式を終えて実家から帰宅したのですが、専務車掌ご尊父様の訃報に触れ、ただただ驚くばかりです。

私の父は、8年前に肺癌で半年の余命宣告を受けながらもこれまで生きてきたデゴイチのような生命力で、ドクターはじめ周囲の人たちを驚かせていたのですが、昨年6月に間質性肺炎を患い、再度の奇跡を願っていましたが、思い届かず旅立ちました。

銚子大橋が開通した時、開通記念だと言って、川幅約1Kmある利根川の河口を泳いで渡り、銚子大橋を歩いて渡って家に帰ったというような、豪快な親父でした。

私の父も一緒に、私たちのことを見守ってくれることでしょう。

たくちゃんさんからのコメント(2013年3月22日 06:21投稿)

専務車掌様はじめ、ご家族の皆様に、謹んでお悔やみ申し上げます。

先般、お三人様にお会いできたのは、
書かれていた「お喰い初め」の後、
入院なさってからだったのでしょうか。

お会いしたのはお二人の結婚式の折でした。
お父様とのヴァージンロード、今もよく覚えています。
車掌長も書かれていましたが、
車椅子を断り、ご自身の足でエスコートされたこと。
専務車掌様への愛情のこもった、粋なお計らいでした。

ご結婚のムービーに入れさせていただきましたが、
専務車掌様・車掌長様、双方のお父様同士が
差し向かいでタバコを吸われている写真がありました。
相方も私も、その写真が大変気に入り、
「これはどうしても使いたい!」
と、エンドロールに入れたことを思い出します。

今は遠い空の上におられるのでしょう。
私のようなものが言うのもどうかと思いますが、
長い間、お疲れ様でした。
そして、お会いでき、すばらしい思い出まで頂戴し、
本当にありがとうございました。

安らかに、お眠りください。

車掌長さんからのコメント(2013年3月22日 06:34投稿)

希望者挙手 様

希望者挙手ご尊父様のご逝去を悼み、謹んでお悔み申し上げます。

車掌長もコメントを拝見し、偶然とはいえ、同じ日に希望者挙手さんのお父上が旅立ったことに驚きを隠せません。

お父上にお会いしたことはありませんでしたが、専門学校勤務時代に希望者挙手さんから、お父上の数々の武勇伝をお聞きしていたので、想像の人物像があります。

銚子大橋も車で渡ったことがありますが、そのエピソードを思い出しました。
日本一の利根川の河口ですから相当な川幅にも関わらず、そこを泳いだことに驚きます。

当時はともかく、今でしたら新聞やワイドショーが駆け付けたことでしょう(笑)

希望者挙手さんのお父上と専務車掌の父上は、当然面識などありませんでしたが、今頃銀河鉄道のボックスシートを相席し、酒盛りをしていることでしょう。

末筆ながら、重ねてお父上のご冥福を心からお祈り申し上げます。

車掌長さんからのコメント(2013年3月22日 21:25投稿)

たくちゃん 様

このたびは、ご丁寧なお悔みのお言葉をいただきありがとうございました。

亡き父上への想い出を語ることや綴ることは、何よりの供養になると思います。

先月、たくちゃんさん&相方様と当方3名がお会いしたのは、医師から余命宣告をいただき、専務車掌と車掌見習が半月ほど帰省するために、車で送り届けた時のことだったのです。

その節は、急だったにも関わらず、ランチをご一緒していただきありがとうございました。

たくちゃんさんも綴って下さいましたが、函館での両家父の煙草のシーンは何とも言えない味わいがあり、車掌長も大好きな1コマです。

作っていただいたムービーは、言うまでもなく我が家の家宝です。改めてお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

4件のコメントがあります → まだまだコメントお待ちしてます!

コメントはこちらからお願いします

名前

電子メール

コメント