哲×鉄ブログ本線車内放送⑧

カテゴリー:⑪番線:哲×鉄 車内放送 2013年5月21日 20:20

5月上旬、或る雑誌の取材を受け、本日発売となりました。
「SPA!」という雑誌で車掌長の話題が、ささやかながら掲載されましたのでお知らせいたします。

内容は、LIFE STYLEというコーナーで、世の中には様々なジャンルの"あるある"本が溢れるほど出回っていますが、この雑誌の企画としてニッチな"あるある"を大集合させ、「知らない世界を覗き見しつつ、共感しようにも共感しづらいビミョーな感覚をご堪能あれ!」としています。

どんな人々が紹介されているかというと、先ず「専門業界編」では速記者や移動式クレーン運転士、臭気判定士、遺品整理業者etc…

車掌長にとってもどれも興味深い仕事の内容で、私生活にも及ぶその職業病に近い行動や習性は、なるほどなぁ…と共感したり、これは自分には到底できないというものばかりでした。

次に「マイナー趣味編」となりますが、ここで車掌長が"時刻表マニア"として登場。
そのニッチな世界を垣間見ることができます。

このマイナー趣味編では、他にも食虫植物マニアや爬虫類・両生類マニア、自作PCマニアなどが登場しています。

取材記者とは1時間半ほど、他愛無いことも含めて談笑し、とても楽しいひとときでした。
この場を借りてお礼申し上げます。
特に、鉄道マニアの中でも、マイナー的存在として「時刻表」に目を向けたという着眼力は素晴らしいと思いました。

「SPA!」は全国のコンビニや書店等で広く売られている雑誌ですので、もしよろしければお買い求めの上、ご覧ください。
なお、参考までにこの雑誌は成人男性向け週刊誌です。
 

コメントお待ちしてます!

コメントはこちらからお願いします

名前

電子メール

コメント