薫風

カテゴリー:⑤番線:feel the season方面 2013年5月28日 04:26

一昨日、敷島公園のバラが見頃と知り、専務車掌と車掌見習と出かけてみた。

敷島公園は群馬県前橋市にあり、松の生い茂る広大な敷地の一角にばら園がある。
混雑することがわかっていたので、朝早く家を出て8時前には無事に正門駐車場に入ることができた。
お天気にも恵まれ、朝の少しヒンヤリする空気が清々しかった。

園内に入ると様々な品種のバラが咲き誇っていた。
風が吹けばバラの良い香りが漂い、なんとも心地良い穏やかな気分になった。

車掌長はバラと言うと、キャンディキャンディの「アンソニー」を想い出す。
子どもの頃によく見たアニメだが、アンソニーはバラを愛し、丹精込めて育てる心優しい少年。

キャンディとアンソニーとの出会いもバラ園だった。
ニールとイライザに意地悪され、バラ園で泣いていた際に「泣いている顔より、笑っている顔の方がかわいいよ」と優しく言われた。

折しもその言葉はキャンディが幼い頃、憧れの「丘の上の王子様」にかけてもらった言葉とも一緒だった。
やがて、容姿も似ていたアンソニーに心を惹かれてゆく物語の始まりだった。

話が脱線して恐縮だが、再放送も含め何度も見た好きなアニメの場面を思い出し綴ってしまった。
キャンディと言えば、エンディングに流れる「あしたがすき」という曲も良い。

♪あしたはどこから生まれてくるの わたしはあしたが あしたが好き
 素敵なことがありそうで わたしはあしたが あしたが好き
  キラキラ光る風の向こうで あのひとがわたしを わたしを呼んでいる

当時、山口百恵の「いい日旅立ち」という曲も流行っていたが、「日本のどこかで私を待ってる人がいる」というフレーズに、子ども心ながらに"出逢い"への不思議な憧れを抱いたものだった。

早朝の敷島公園のバラの薫風が、そんな遠い記憶を呼び覚ませてくれた。

ふと、現(うつつ)の我に戻れば、専務車掌と車掌見習の笑顔
この出逢いに感謝…
 

 

コメントお待ちしてます!

コメントはこちらからお願いします

名前

電子メール

コメント