北広島温泉(哲×鉄車掌区慰安旅行)

カテゴリー:⑥番線:温泉方面 2013年8月18日 05:34

慰安旅行初日、急遽カシオペア泊から千歳泊となったが、翌日は心地よい目覚めで朝を迎えた。

それは、旅行会社で代替手配していただいた部屋が、そのホテルで一番良い和洋室(特別室?)にグレードアップされていたことが大きな理由。
本来であれば、スタンダードツインのはずが、洋室と和室が独立したレイアウトで、扇形の広々したバルコニーまである最上階の部屋であった。

加えて、東京では熱帯夜で苦労したが、当地ではエアコン無しで眠ることができ、日頃は暑さで涼を求めて寝相が悪い車掌見習も熟睡できたようだ。

バルコニーに出てみると、空気がヒンヤリ。
通行人の姿も長袖シャツやジャケットを着ている人までいた。
あとでテレビの天気予報を見て納得。
千歳市内はその頃18℃であった。

チェックアウト後、徒歩数分の千歳駅からJRで一路札幌へ。
ちょうど、快速エアポートが来たので良かったが、ホームは人が多く、とても座れる状況ではないと思い、希少な指定席の停車位置へ向かった。

案の定、ホームに滑り込んできた列車は、始発の新千歳空港からの乗客で既に満席であったが、別途300円を必要とする指定席は空席ばかりであった。
乗車後、車掌から車内補充券を切ってもらい、札幌までのおよそ30分を快適に過ごした。
車掌長一人なら、普通車で立ったままでも十分だが、専務車掌と車掌見習と大きな荷物があれば話は別だ。

10時過ぎ、札幌に着いてレンタカーへ乗り換え。
この時点で、カシオペアで来た場合の本来の予定に軌道修正は完了。
まずは、"白い恋人パーク"を訪れた。

ここでのお目当ては、車掌見習の初来道を記念した「白い恋人オリジナル缶」を作ること。
お馴染みの白い恋人が36枚入る缶の蓋中央に、その場で撮った写真をプリントしてもらえる趣向だ。
しかも、その背景は車掌長が大好きな利尻山!

撮影後、敷地内の花々が咲き誇る園内や、館内での工場見学等を楽しんでいる間に完成。
日付も入り、想い出の品となった。

次は、これから北海道での4日間を過ごすための物資調達タイム。
乳幼児の必需品がなんでも揃う、"アカチャンホンポ"へ向かった。

調達後、すぐ近くの苗穂駅前にある「カラマツトレイン」を訪れ、鉄道グッズを物色…
触手の動くものはあったが、本命がなかったので、衝動買いは抑えて店を出た。

そろそろ、ホテルへチェックインできる頃合いとなり北広島へと向かう。
車を走らせ始めて間もなく、ちょっとした異変に気が付いた。

うっかりナビ通り走行していたら、なんか違う方角に向かっていることに気が付いた。
南に向かって走らないといけないのに、陽光が右の顔に当たるのだ。
つまり東に向かっている…

ナビは明らかに違う方向へ誘導し続け、交差点でもないのに「ココを左です!」とか言い始めた。
こんな故障もあるんだなぁ…と呆れながら、機械も万能でないことを実感。
不正確なアナウンスが鬱陶しいので、ナビは解除し、わかる範囲の地名を標識で追いながら、無事に目的地へ着けた。

今宵の宿は北広島温泉。
もとはプリンスホテルだったが、合理化で手放した今は別資本が経営。
リニューアルの際、温泉も誕生させた。

チェックイン時、昨夜の快適さが尾を引き、ダメ元で和洋室の空きを打診。
たまたま1室の空きがあるというので、手配していたツインからの差額を確認したところ、3,150円とのこと。
これは広さと快適さから判断して、価値があると即断し変更を依頼した。

ところで、この北広島温泉。実はあまり期待していなかったが、いざ入ってみると黄褐色のツルツル系で良い湯心地であった。
露天風呂の造りも、敷地の森に面しており、早朝は大変清々しかった。

コメントお待ちしてます!

コメントはこちらからお願いします