セグウェイ(哲×鉄車掌区慰安旅行)

カテゴリー:⑤番線:feel the season方面 2013年8月23日 21:15

哲×鉄車掌区慰安旅行の後半は、のんびりとトマムで連泊滞在。

この滞在には、日頃の車掌見習育成に奮闘している専務車掌への感謝と、リフレッシュしてもらいたい想いから、特別な部屋を手配しておいた。

それは、星野リゾート・トマム・リゾナーレに2室しかない、"ママらくスィートルーム"だ。
この部屋はとても人気があるので、3月下旬には予約を入れておいた。

ここは、まだ星野リゾートになる以前の或る冬、専務車掌とスノーモービルを楽しんだことがある。
その時は富良野に泊まっていて、単にアクティビティの目的で訪れたが、いつかここへ泊りに来ようと言っていた。
そして、時は流れて現在、当車掌区のメンバー水入らずで来られるようになったことは感慨深い…

ここでの滞在中に、楽しみにしていたものが2つある。
そのうちの1つが"セグウェイ"体験。
セグウェイは「未来のモビリティ」として世界的にも有名な、電動立ち乗り二輪車。

今から10年余り前にアメリカで発明され、ずっと乗ってみたいなぁと思っていた。
そして、今回いよいよその望みが叶う時が訪れた。

場所は「十勝千年の森」で、トマムからは車で40分ほど。
広大な敷地に深い森や、幾つもの丘があり、その草原をオフロード仕様のセグウェイで走ることができる。
参加した初級プログラムは6名定員で、30分の講習と90分の体験走行ができる2時間の充実したコースであった。(これも夏休みは大人気の為、5月中に予約を済ませておいた)

初めは独特な取り回し方に、全員ギコチナイ恰好で笑えた。
しかしながら、30分の講習を受け終わる頃には、みんなそれなりに操縦できるようになれた。

インストラクターの説明によれば、原付と同程度のパワーがあり、20㎞/hは出せるとのこと。
立った状態で走る感触は、その数字以上にスピード感があり、加速具合も前傾姿勢になればなるほど高まった。

途中に急斜面もある千年の丘まで登ったり、その麓に広がる緩やかな草原の起伏を自由に走り回ったことは、言葉で表せないほど楽しい無邪気なひとときであった。

セグウェイは、現在では全国のわりとあちらこちらで体験できるが、車掌長はここのプログラムが一番だと思って体験の楽しみを温存しておいたが、それで正解であったと思った。
何よりも、十勝の広大なロケーションが心底素晴らしかった…

専務車掌も満足していたようで、来た甲斐があった。

ちなみにこの時、車掌見習はトマムの託児ルームで過ごしていた。
これも当車掌区では初めての出来事で、初対面のベビーシッターと数時間とはいえ、無事過ごせるか不安はあったが、"なんでも体験主義"の車掌区運営方針によって断行した。

結果は…前半は良かったらしいが、お迎えの1時間前からは、もう一人いた別の1歳児が泣いたのをきっかけに、もらい泣きが始まった模様であった。
そして、いざお迎えに行って対面すると、しばらくは興奮して大泣き状態であった。

きっと、大人にとっては楽しく短い時間であったが、車掌見習にとっては長い長い不安な時間だったであろう。

いずれ時が経ち、今度は3人でセグウェイを体験できる日を新たな楽しみにしたいと夢を膨らませた。
 

 

コメントお待ちしてます!

コメントはこちらからお願いします

名前

電子メール

コメント