念願成就

カテゴリー:①番線:鉄道(JR・私鉄)方面 2013年10月22日 22:25

今日、長年欲しかったあるモノを手に入れた。
その感激の余韻に酔いしれながら、一筆…

それが何であるかと言えば、東海道新幹線0系において、ごく短期間使用されていた「サボ」とよばれる金属製の列車種別&行先板だ。
サボとは「サイドボード」の略称だが、今日の列車ではまず見られない昭和の遺物。

1964年(S39)10月の東海道新幹線開業当初、列車の乗降口付近には次のようなことを表示する金属板が差し込まれていた。
「超特急 ひかり○号 ○○行」 ※実際には「号」と「行」は印字されていない

なお、この金属板サボは脱落等の危険もあったようで、開業から3年足らずで全て姿を消した。

車掌長はこの金属板が、欲しくて欲しくてたまらずにいた。
そして、都内で数か所、売っている店を見つけては、たまに訪れショーウインドウ越しの面会を楽しんでいた。
値段はどの店も似たり寄ったりで、「片手では少し足りない万円」という感じであった。
もちろん、すぐに手に入れられるような値段ではなかった。

日頃、色々なタイミングで専務車掌には、サボの魅力を熱弁。
「時速200㎞を耐え、東京~大阪間をバタバタ言わせながら(?)行き来していた、このロマン…どう!」etc

あいにく、専務車掌兼財務大臣様には、この魅力があまり伝わらなかったようだ。
しかしながら、度重なるその陳情の熱意には折れてくれ、このたび購入認可の運びとなった!

そして、いよいよ今日。
いつもは遠い存在だったガラスの向こう側のサボが、店主によって開錠され、手にすることができた。
それは、想像していたよりも重かった。

金属板には細かな傷が散見されたが、それがまた上述の通り、高速走行によるものかと思うと、愛おしくてたまらなくなってしまった。

いくつか候補があった中、車掌長は「超特急 ひかり30 東京」と書かれたものを選んだ。
この「超特急」という言葉が、また素晴らしいではないか!

所用先へ向かう途中であったが、電車での車中はニヤケ顔だったので、結構アブなかったと思う。

家に帰って、まずは専務車掌にお披露目。
専務車掌は車掌長の子どものような喜び方のほうが、面白かったようだ。
鉄道に限らずどんなジャンルであれ、「ホビー野郎」の妻は大変だと思うが心から感謝…

その後、ひとりで観賞。
その御供は先日いただいた竹鶴21だ。

折しも、来年は東海道新幹線開業50周年…
時の流れを味わいながらの美酒であった。
 

コメントお待ちしてます!

コメントはこちらからお願いします

名前

電子メール

コメント