アイロン

カテゴリー:④番線:日々雑感方面 2014年1月26日 06:39

車掌長はアイロンがけが好きだ

勤め始めてから20数年、自分の着るYシャツにアイロンをかけている。
洗面台に引き出しのように収納でき、立ったままできるアイロン台を職人に作ってもらった。

その日使うものを1枚、朝食前にかける。
まとめて数枚かけることもあるが、1日1枚が適量だと感じる。

やり方は我流である。
そして、長袖が1枚あたり3分ほどだから、特に丁寧なわけでもない。

後身頃(うしろみごろ)からスタートし、前身頃(まえみごろ)、両袖、襟の順番にかける。
特に、襟(えり)やプリーツ、折り目に当てる時は、ささやかながら「トキメキ」を感じてしまう。

襟は「カラー」とも呼ばれ、襟台が高いものは「high collar」といい、洒落た人を表現する「ハイカラ」も、ここから来ているそうだ。

余談だが、中学時代にやたら襟の高い学生服を着用する友人を散見したが、タイ北部の首長族(くびながぞく)との関連はいまだ不明だ。

ところで、アイロンがけは「無の境地」に入れるから好きという人も少なくないらしい。
何となくわかる気はするが、車掌長の場合はアイロンがけをしながら、今日の予定や、やるべきことを頭の中で整理したり描くことの方に、意義深さを感じる。

僅か3分ほどの時間ながら、この中にその日のイメージが凝縮されている。

そして、このアイロンがけが芳しくないと、今日は慎重にいこう…などと思ったりする。
そういうときは、経験上、「気の迷い」や「心配事」があるのだ…と、心得ている。

今日は日曜日だから、アイロンがけもお休み…
 

コメントお待ちしてます!

コメントはこちらからお願いします

名前

電子メール

コメント