金星

カテゴリー:④番線:日々雑感方面 2014年2月26日 05:59

今朝、早起きで良かったと思うこと。

東の空に、三日月と金星が輝きを競うように煌(きら)めいていた。

車掌長は、満月も好きだが、三日月は更に好きだ。
欠けていること、足りていないこと、完全ではないことに、美しさの哲学を感じてしまう…
今朝は、そんな欠け具合を補い寄り添うような金星が、とても愛おしく思えた。

金星は太陽、月に次いで3番目に明るい天体。
一昔前には、寝台特急の名称にも使われていた。

車掌長が夜空に興味を抱いたのは、ブルートレインの列車名がきっかけであった。
そんな列車たちも、今はすっかり消えてしまった。

またいつの日か、そんな星々の名前を冠した寝台列車が走ることを期待したい。
 

コメント(2件)

希望者挙手さんからのコメント(2014年2月27日 00:33投稿)

こんばんは
寝台特急金星に乗車です(笑

金星といえば一番星ですね。
一番星といえば「トラック野郎」です!(笑

菅原文太が演じる主人公「星桃次郎」の愛車が「一番星」という
デコトラ(デコレーション・トラック)です。

将来はトラック野郎になって、デコトラで哥麿会に加入して、
八代亜紀をガンガン聴きながら、日本中を駆け巡ることを本気で
夢見た頃もありました(笑

※哥麿会・・・日本最大のアート・トラック親睦会。
 八代亜紀・・・トラック野郎の女神といわれていた

自転車を電飾で飾って、ダイナモを前輪と後輪に2つ付けたりなど、
今となっては(信じ難い)良い思い出です。

我が愛車の愛称を「一番星」とでもしましょうか。
きっと家族に反対されます(笑

とんだ金星よもやま話でした(笑

車掌長さんからのコメント(2014年2月27日 05:31投稿)

希望者挙手 様

今回ご乗車の「金星」号、そのお時間ですと京都の手前辺りです。
「金星」は貴重な名古屋発の電車寝台特急(583系)でした。
22:50に名古屋を出発し、博多には翌朝10時前後に到着でした。
惜しくも1982年に廃止となりました。

ところで、「金星」から「一番星」、そこから「デコトラ」を持ってこられるとは、スゴイ連想に敬服です。

車掌長も子どもの頃、主要国道のドライブイン等で休憩しているデコトラを興味津々で眺めていました。

今ではすっかり見られなくなりましたが、一昔前の遊び心旺盛な日本人の文化であったように思います。

しかしながら、そのアートトラックの親睦会は知りませんでした。
さすが希望者挙手さん、色々ご存知ですネ。

物事を冷めた目で見るか、色々と興味を持って目を凝らしてみるか、その違いは歴然だと思います。

デコトラもそうですが、何事も熱中しているものを持っている人は、電飾のデコトラ以上に輝いているようにも見えます。

2件のコメントがあります → まだまだコメントお待ちしてます!

コメントはこちらからお願いします

名前

電子メール

コメント