哲×鉄ブログ本線車内放送⑩

カテゴリー:⑪番線:哲×鉄 車内放送 2014年4月 5日 04:56

本日、「哲×鉄」はおかげさまで開設3周年を迎えました。

3年前、平成23年4月5日の語呂並びに合わせ、哲×鉄保線区のたくちゃんさんとキヨスコさんの多大なるご協力を賜り開設いたしました。
今日までの運行を支えていただき、心より感謝しております。

哲×鉄は鉄道趣味の多岐にわたる分野の中でも、わりとマイナーな「読み鉄」と分類される時刻表愛読の立ち位置にいます。

そして、車掌長は時刻表の中でも「JTB時刻表」に偏愛した変わり者を自認しており、JTB時刻表こそが日本を代表する「総合交通機関の公式時刻表」であると思っています。

哲×鉄では、JTB時刻表の長い歴史を「時間旅行」という、独自の概念で楽しめるコンテンツになるよう、日々のんびりと工事(更新)を進めています。

メイン工事は時刻表アーカイブの充実となりますが、車掌長の拙(つたな)い人生の記録も時間旅行の概念に含んでいますので、きっと興味外の部分も少なからずあると存じますが、お好きなところだけご乗車(ご覧)いただければ幸いです。

また、本日は「車掌長の乗務日誌」が乗務200回を迎えましたこと、ご報告いたします。

昨年末くらいから、200回乗務を開設記念日に合わせられそうだと気付き、照準を絞ってまいりました。
思い振り返れば、この乗務日誌こそ稚拙かつ思いつくままの身勝手な内容でお恥ずかしい限りです。

どうか、まだまだ世の中を知らない若輩者の戯言とご理解いただき、コメントを載せていただかなくても、日々の乗務に共感やツッコミを入れて楽しんでいただければ嬉しいです。

「哲×鉄」における時間旅行の楽しみ方は、今の日本の世の中で横行している「効率性」や「経済性」、「話題性」などを印籠に、見栄えの「結果」や「成果」ばかりを拙速に追い求めることに疑問を抱くことです。
また、そんな本流から外れてその濁流を眺めてみることです。

そして、そうすることによって、自分の生活スタイルや人生の針路を方向づけたり修正する面白さを味わうことです。

人々が「人間」として心豊かに暮らし、成長し、その中で色々な物事を楽しめるコツは「プロセス」を大切にすることだと思うのです。

一例として言い換えれば、何でもお金と引き換えに瞬時かつ簡単に手に入れられるモノやサービスではなく、そのモノを手に入れるまでの想い入れを育みながら、金銭的にも叶えられる計画や努力を積み重ねてゆくことです。
それは時に、欲しいものを一時期我慢することにも至ります。

きっと、そのようなプロセスを経て手にした喜びは格別であろうと思いますし、そのモノを大切に使ったり、愛着が湧いたりしますので、流行り廃れに踊らされない自分のオリジナルな価値観が樹立してゆくと考えます。

そして、そんな日々のプロセスを楽しめる気持ちの余裕こそが、本当の豊かさだと感じるのです。

このような感慨が、車掌長の数えきれない失敗を経て、現時点で辿り着いた境地でもあります…

末筆ながら、今後とも「哲×鉄」及び「乗務日誌」をご愛読のほど、よろしくお願い申し上げます。
 

 

コメントお待ちしてます!

コメントはこちらからお願いします

名前

電子メール

コメント