トワイライトエクスプレス来春廃止

カテゴリー:①番線:鉄道(JR・私鉄)方面 2014年5月29日 05:25

今朝の新聞で、大変残念な記事を目にし、出勤前に緊急乗務しておきたい。

大阪~札幌間を結んでいる、寝台特急「トワイライトエクスプレス」が来春廃止になるという。
主な理由は車両の老朽化とあるが、2016年春の北海道幹線開通予定も影響があるのだろう。

実際、JR東日本は北海道新幹線開通時における、青函トンネルの電圧変更で既存の機関車が使えなくなることを理由に、「カシオペア」「北斗星」の廃止を前向きに検討している。

JR北海道も、ここ数年の不祥事続きで安全対策に多額の投資を求められ、北海道新幹線開業と同時に第三セクターへ移管される在来線を走る1日1~2本の寝台特急のために、路線使用料を払う余裕はないらしい。

車両の老朽化、電圧変更による機関車の新造、第三セクター移管後の路線使用料、新幹線の深夜保守メンテナンス…
どれも、所管のJR各社が連携したり、知恵を絞れば、これら寝台特急の存続は不可能ではないと思う。

実際、青函トンネル対応の機関車新造はJR貨物が既に取り組んでいる。

どれも、「コスト」の一言で片づけてしまうのは、昨日の原発訴訟で触れた「国富の喪失」と言っては大袈裟であり不謹慎であるが、寝台列車や夜行列車をこよなく愛する者からすると、同等の喪失感がある。

しかしながら、JRは民営会社であるから、株主になんらメリットのない、利益を生み出さない投資はしないのであろう。

せめて…という表現になってしまうが、こんな方法はとれないのだろうか。
廃止後の「トワイライトエクスプレス」や「カシオペア」「北斗星」を、JTBや近畿日本ツーリスト、日本旅行等の旅行会社が車両を持ち回りや共同でリースし、既存の営業路線以外をチャーター運行するツアーを企画し、「プチ・クルーズトレイン化」するということ。

「ななつ星」ほどの豪華さでなくても、これら3列車には一定のリニューアルを施せば、十分魅力的な列車だと思うし、新造するほどのコストもかからないであろう。

もちろん、実現には想像も及ばないような色々なハードルがあるのだろうが、JR各社や旅行会社が手を組んで、そのような形でも存続ができれば夢のようだ。
 

コメントお待ちしてます!

コメントはこちらからお願いします

名前

電子メール

コメント