祝・岩泉にてブルートレイン「日本海」復活

カテゴリー:①番線:鉄道(JR・私鉄)方面 2014年7月23日 05:37

ブルートレイン「日本海」が、ホテルとして復活することを知った。

場所は岩手県岩泉町、8月1日に開業とのこと。
岩泉町は日本三大鍾乳洞で地底湖が神秘的な「龍泉洞」を擁することで有名だが、今年春に災害不通となっていた岩泉線が廃止され、とても残念に思っていた。

そんな寂しさを抱いていた折、今般の朗報を知り、駆け付けたい電撃的な想いが身を包んだ。

「日本海」は一昨年春に廃止されたが、このたびA寝台を含む3両が、この岩泉でホテルとして生まれ変わる。
これは、岩手県の「NPO法人岩手未来機構」が、岩泉町に寄贈する形で実現したプロジェクト。

そのきっかけは、東日本大震災後、被災地を訪れるお見舞いの親戚や友人、多くのボランティアの方々の宿泊できる施設が、圧倒的に不足していたことが、プロジェクト立ち上げの理由とのこと。

そして、廃止になった寝台列車であれば、おおがかりな工事を要せず、即座に宿泊施設として活用できるのではないか…という発想だったそうだ。

しかしながら、JRの本線から外れた山間の町にブルートレインを運び入れることは、費用及び輸送面において多くの困難があったことは、容易に想像がついてしまう…

そんな困難を乗り越えさせた大きな原動力は、被災地の復興を願う心…
そして、そこで暮らし育つ子どもに夢を与えることだと仰る。

岩手未来機構の皆さんは、外で思う存分遊ぶことが難しい福島の子ども達を招き、宮城・岩手で被災した子どもたちをはじめ多くの人々と、スポーツや遊びを通して交流を深める場を、このブルートレイン「日本海」に託した。

廃止になったブルートレインが、このような形で復活したことに感銘を覚えるとともに、このプロジェクトの実現にご尽力された方々に、心から敬意を抱いた…

子どものみならず、大人にも夢を与えてくれましたこと、深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。

 

 

コメントお待ちしてます!

コメントはこちらからお願いします

名前

電子メール

コメント