三方六を食べながら

カテゴリー:⑤番線:feel the season方面 2014年8月14日 08:20

朝食後、自宅用のお土産に買った「三方六」を食べながら、一杯のコーヒー。
なんとも、至福なひととき…

北海道でお菓子の土産と言えば、この三方六が最も美味しいと、車掌長は思う。

帯広の銘菓であるが、購入したのは新千歳空港。
山ほど積まれた売れ筋ばかりの商品に群がる旅行客を横目に、この三方六の置いてある売店を探した。

芳醇な甘さと味わいが、口いっぱいに広がると、楽しかった旅行の想い出も呼び覚まされた…

先週金曜夕刻、上野から寝台特急カシオペアで出発、昨日飛行機で無事!?に帰京。
車中1泊を含む5泊6日の北海道旅行を、哲×鉄車掌区慰安旅行として今夏も催行した。

仕事の都合、どうしても日本中が大移動するこの時期にしか休暇が取れないが、毎夏の風物詩として楽しみにしている。

車掌見習のペースに合わせ、振り回されながらの珍道中、珍現象、珍気象、珍場面…
何をしても、チンチンづくしの旅であったが、普段できないことや、見られない景色を堪能できたと思う。

明日以降、気ままにその模様を記してゆきたい。
 

コメント(2件)

希望者挙手さんからのコメント(2014年8月16日 18:04投稿)

こんにちは

カシオペアに乗車されての北海道家族旅行、羨ましい限りです。

私は娘たちが小さい頃から、往路をカシオペア、復路をポケモンジェットで北海道旅行を計画していながら、いまだに実現していません(笑

三方六を味わっている車掌長の姿を想像して、「孤独のグルメ」を連想してしまいました。

「孤独のグルメ」とは、今、私がもっともハマっているドラマです。

輸入雑貨商を営む主人公が、仕事で訪れる先々で食事を楽しみ、ただただ自分の思ったこと感じたことを語るだけというストーリーなのですが、主人公が食を通じて幸福を満喫する、贅沢な時間の過ごし方に共感してしまうのです。

テレビ東京で毎週水曜日の深夜に放送しているので、車掌長はリアルタイムではご覧になれないかと思います。
もし、まだ観たことがなければ、録画してご覧ください。
きっと車掌長にもこの面白さを共感していただけると思いますので(笑

車掌長さんからのコメント(2014年8月16日 22:42投稿)

希望者挙手 様

毎度ご乗車ありがとうございます

「孤独のグルメ」は知りませんでした。
教えていただき、ありがとうございました!

早速、どのようなドラマか気になって、さきほどYou Tubeで第1話を見てみました。

門前仲町の飲み屋の話でしたが、とっても面白いドラマですネ!
希望者挙手さんにお見透かしされているようで恥ずかしいのですが、主人公のモノ言いに共感してしまいました。

また、話の導入部分での「時間や社会に囚われず…」という、ナレーションがグッときますネ。

これは、DVDをレンタルして、ぜひ最初から見たくなってきました。

もしよろしければ、その話に出てくる店のどこかへ、行ってみませんか?!(笑)

2件のコメントがあります → まだまだコメントお待ちしてます!

コメントはこちらからお願いします

名前

電子メール

コメント