日付変更線

カテゴリー:③番線:時間旅行、時刻表方面 2014年10月31日 05:45

今週、関西方面へ出張した際に宿泊したホテルで、たまたま見たドラマの話。

「素敵な選TAXI」という番組だったが、途中から見始めてついつい全部見てしまった。
車掌長としては珍しく夜更かしをした。

人は誰でも「あの時に戻れたら…」と思うことがある。
そんな、人生のやり直しを実現してくれるタクシーの話だった。

そして何よりも、そのタクシーに使われている車両が良かった。
丸みを帯びた外観から「クジラ」と呼ばれた、クラウン4代目であった。

どなたかが所有している車両を借りているのかもしれないが、40年以上前の車が今も走る姿を見ると、ほのぼのと嬉しくなる。

また、時間を戻す際の効果音が登場し、「タイヤスリップ痕」を文字って「タイムスリップ音」としているのも一興であった。

ところで、この「選TAXI」の運賃が気になるが、その話の中では数時間戻って6万円ほど。
それが安いか高いかは、当該人物の過去へ戻りたい切実さによるだろう。

現実の世界では、あり得ない話だからこそ、とても面白い趣向の番組だった。

そんなとき、ふとこんなことを思った。

現実の世界で時間を戻せる体験ができると…

それは、国際線で日付変更線を越えること。
実際、手元にあったJTB時刻表の国際線の頁を開くと、そんな便が実在した。

例えば、羽田発サンフランシスコ行のJAL002便。
羽田0:05発、サンフランシスコには「前日」の16:15着。

これは東へ向かう太平洋上で、日付変更線を越えることによって起こる現実の時間旅行。
時刻表の誌面上のことだが、なんとも不思議な気分に浸れる…

もちろん、この現実の時間旅行では、同じ場所に戻って失敗を「やり直す」ための時間の遡及(そきゅう)はできない。

しかしながら、日本を離陸した深夜、天空の機内で誕生日や記念日を祝い、目的地に着いたらもう一度祝えるサプライズとかであれば、それはとっても素敵な時間旅行になるだろう。
 

 

コメントお待ちしてます!

コメントはこちらからお願いします

名前

電子メール

コメント