お役に立てば

カテゴリー:③番線:時間旅行、時刻表方面 2014年11月23日 05:35

先日、某大学の大学院で交通経済学分野を学んでいる方からお問い合わせをいただいた。

哲×鉄「オユ10」経由でのお問い合わせは、全文が外国語だったため、趣旨は何となくわかるが細かな依頼内容がわからず、可能であれば日本語でお願いしたい旨の返信をした。
すると後日、友人に頼んで日本語で細かな依頼内容を送り直して下さった。

それによれば、或る年代の複数時期における、某二都市間の新幹線と在来線のダイヤが、ご自身の研究に必要だと判った。
そして、新幹線の開業前と後での所要時間の比較をしたいとのことであった。

早速、所有する「国鉄監修日本交通公社時刻表」から、依頼に合致するものを数冊ピックアップ。
改めてそれらを見ると、ちょうど東北・上越新幹線開業前後のものもあり、懐かしい感慨に耽ることができた。

ご依頼の線区を脱線し、しばし頁をめくっていると、当時の旅の計画の痕跡につい頬が緩んでしまった。

列車名や乗る駅、降りる駅、時刻などを鉛筆で丸印してあったり、乗った車両の座席位置をマークしてあったり…
また、切符購入のルールで気をつけるべき箇所には下線を付したり…

中学時代のそんな自分に再会できた時間旅行であった。

依頼内容を整えお送りすると、丁寧な日本語でお礼のメールが届いた。
こちらこそ、趣味で愛読し収集してきた時刻表が、そのような研究の一助になれば光栄だ。

「哲×鉄」には、そんなお問い合わせがたまに寄せられる。
その多くが、JTBやJRで尋ねたり、地元の図書館で探しても、目的とする回答が得られない様子やご苦労を察することができた。

今後も色々な御方から、お問い合わせをいただくであろうが、その御方の目的が車掌長の所有する時刻表とマッチングしお役に立てば、嬉しい瞬間でもある。
 

コメントお待ちしてます!

コメントはこちらからお願いします

名前

電子メール

コメント