いい日旅立ち・Twilight Express(余章)

カテゴリー:①番線:鉄道(JR・私鉄)方面 2014年12月28日 20:14

トワイライトEXPの旅を終え、すっかり日常の生活に戻った或る日、1つの小包が届いた。

伝票を見ると、心当たりのある品名を目にし、再度トワイライトEXPへの興奮が呼び覚まされた。
それは、車内販売で奮発して買った1対のコーヒーカップであった。

食堂車「ダイナープレヤデス」のモーニングで使用されるそのカップ…
休日の好天の昼下がり、コーヒーを注ぎ、口に含むと、何とも言えぬ余韻に浸ることができた。

初回の序章から”いい日旅立ち・Twilight Express”と題し、長々と綴ってきたが、車掌長がこの場で記し続けてきた”いい日旅立ち”とは、「別れ」を意味していた…

それは、単に来春廃止されるトワイライトエクスプレスとの別れだけではない。
上手く表現できないが、何か車掌長の内面的な部分との別れを意識していたように思う…

小学生の頃から一人旅を始め、百回以上は乗った夜行列車や寝台列車。
それらが、ここ十年ほど前から毎年春になると数本ずつ、その使命を絶たれ姿を消されてきた。

そして今年、もう消される列車そのものがなくなり、比較的乗車率が高く廃止は暫く無いだろう…と、高を括っていた「トワイライトエクスプレス」と「北斗星」の廃止が発表された。

一個人がセンチメンタルに存続を訴えても、覆すことのできない無力さに、虚しさが胸中を漂う…

しかしながら、そんな考え方を変える意志を決意したのが、このトワイライトEXPの旅であった。

それは、沢山のことを吸収できた、夜行列車や寝台列車で過ごした「時間」への感謝。
そして、それらの蓄積を経て、研ぎ澄ませることができた「時間」に対する独自の概念…

今後は、時刻表や過去の列車と共に歩み積み上げた「時間」について、見つめてゆこうと考えた。

「時間」とは、誠に不思議そのもの…
誰にも等しく与えられた1日24時間という平等な枠組みの中、その営み次第で様々なドラマが生まれる。

現実的には、運の有無や貧富の差、性別、生育した国や地域の環境、社会状況etc…本人の努力だけでは咲かない花も、実らない果実もあるかもしれない。

だが、仮にそうであったとしても、何か1つでも己の夢や欲するものを追い続けることが、結果はどうあれ唯一無二の自分の人生を楽しむ方策なのではないだろうか…

そんなことに、この歳で気付き、この機を”いい日旅立ち"と位置づけたのが題名の由縁。

ところで、今回の乗務日誌は、実際にトワイライトEXPに乗るまでの章の方が、圧倒的に長い構成となっている。

これは、さほど意識した訳ではなかったが、結果的にこのような構成になってしまった。
そこで、こんなふうに感じることがあった。

それは、物事は本番や当日までの準備期間、そこまでの期待や夢を見ている時間こそが、実は最も楽しいのではないか…ということだ。

旅も人生も、準備や心持ち次第で、如何様にも豊かに楽しく過ごせると、言い換えられるだろう。

"いい日旅立ち"、そんな想いを新たにした今…
トワイライトエクスプレスの汽笛が、遥か遠くで聴こえたように思う。

(追記)
末筆ながら、稚拙な内容に最後までお付き合いくださり、誠にありがとうございました。
今回分をもって、本年の乗務納めといたします。

2014年も「哲×鉄」乗務日誌、ご愛読(ご乗車)いただきお礼申し上げます。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください!
 

 

コメント(2件)

希望者挙手さんからのコメント(2014年12月29日 14:19投稿)

こんにちは
今年も一年、ありがとうございました。

今年最後の大安の日に、トワイライトエクスプレスの素敵な旅物語で締め括られるのは、さすが車掌長ですね。

今年は列車での旅がほとんどなかった私ですが、新年は汽車の旅での幕開けを企画しております。

以前より家内にSLに乗ってみたいと言われており、結婚20年を迎えた今年は、元日から夫婦でSLパレオエクスプレスに乗って、新たな気持ちでいい日旅立ちを迎えられればと考えています。

車掌長の念入りな作戦とは違い、数日前に思い立ったものですから、三峰口から復路のみの乗車となりますが、往路はのんびりと長瀞でこたつ舟など楽しみながら、秩父鉄道の旅を楽しみたいと考えております。
並走する国道140号線は何度もバイクで走ったことがあるのですが、秩父鉄道に乗るのは、実は初めてです。

今年も色々とありましたが(笑)、車掌長からは色々と助言や刺激をいただき、ありがとうございました。

お互い良き年となるよう、今まで以上にぶっかましていきましょう!(笑
新年もどうぞよろしくお願いいたします。


車掌長さんからのコメント(2014年12月29日 19:34投稿)

希望者挙手 様

本年も毎度毎度のご乗車、誠にありがとうございました!

今年最後の大安の日に乗務納めとしたこと、バレバレでしたか?!
行動パターンがお見透かしで、お恥ずかしい限りです(笑)

ところで!ご結婚20周年の幕開けを「鉄」で飾るとは、縁起の良いことですネ!
Anniversary な1年を、どうぞ佳き年にして下さい。

もし、池袋からレッドアローで秩父へ向かい、前述のような行程でしたら、西武鉄道の「秩父フリー切符」がお得ですのでご参考まで。(こたつ舟もささやかな割引があります)

SLは車掌長も大好きな乗り物です!
生き物のような息遣いや迫力は、何か元気をもらう気分です。

末筆ながら、こちらこそ色々なことをこの乗務日誌上で教えていただき、大変勉強になりました。この場をお借りしてお礼いたします。ありがとうございました。

そして、希望者挙手さんの仰る通り、来年も今まで以上に盛り立てましょう!
まずは、船橋ですかね?!

お互いにかなりズッコケも多い人生ですが、人生は泣いても笑っても一度きりですから、大いに楽しみましょう!

では、来年もぜひ沢山のご乗車、お待ちしております!

2件のコメントがあります → まだまだコメントお待ちしてます!

コメントはこちらからお願いします

名前

電子メール

コメント