いい日旅立ち・Twilight Express(第1章)

カテゴリー:①番線:鉄道(JR・私鉄)方面 2014年12月19日 05:26

切符が手に入ったからと言って、トワイライトエクスプレスに必ず乗車できる保証はない、

それは、「運休」への恐れと、車掌見習の体調への不安…
まず運休については、夏は台風、冬は暴風雪など、天候に大きく左右されるのが、トワイライトEXPに乗車する誰もが抱く悩みだ。

こればかりは、どんなにお金持ちでも権力者でも覆すことはできない。
まして、一市民がオークションで正規料金の3倍以上の高額な対価を払った際のダメージは計り知れない。
この辺りが「寝台券」という、乗車できて初めて購入の目的や満足が得られるモノの儚(はかな)さであり、オークションというシステムに出回る品としての妥当性にも抵触すると思ってしまう。

もちろん、オークションやツアー参加に限らず、正規購入した場合のいずれであっても、憧れの列車が「運休」になることは極まりない悲愴に違いはない。

次に車掌見習の体調。
風邪に始まってインフルエンザや思わぬ怪我など、2歳児ならではの心配は尽きない…

ゆえに、そんな事態となれば出発当日でも「中止」を決断せねばならないことは、常に頭の中にあった。

そんな不安要素は幾つかありながらも、切符が取れてしばらくは、乗車への夢と期待の方が大きかった。

そんな11月下旬、車掌見習が突発性発疹になった。
元気だった或る日、突如熱が39度近くまで上昇し、原因がわかるまで不安であった。
3日間ほど高熱が続き、座薬で熱を下げても再び上がることを繰り返した。

食欲も細くなり、機嫌も悪い…
医者にもかかったが他になす術(すべ)もなく、ただ辛抱強く回復を待つのみ。治るのに1週間程度を要した。
だが、これが出発直前でなくて本当に良かったと胸を撫で下ろした。

やがて12月に入り、本格的な寒気が列島を包んだ。
四国の山間部が大雪に見舞われ、トワイライトEXPも運休となった日がついに現れ始めた。

乗車1週間前からは、週間天気予報を見つめる日々…
トワイライトEXPの運行区間は、一道二府八県にまたがるので、チェックする範囲も広範だ。

乗車2日前、天候は問題なさそう。

このタイミングで乗車券を購入。
今回はレール&レンタカーという企画切符を利用し、札幌から大阪への乗車券を2割引きとした。

通常だと大人16,630円の運賃が13,300円になるので、随分おトクだ。
しかも、今回は4名分の切符を買ってコンパートメントを個室化したので、この2割引きは大きい。

12月10日、正午前後の便で空路札幌へ。
トワイライトEXP乗車に万全を期すため、札幌前泊とした。

最近は子連れの搭乗もだいぶ慣れ、毎回最後部の座席を指定することにしている。

14時前、ランディングした北の大地は、純白のヴェールに覆われていた。
 

コメントお待ちしてます!

コメントはこちらからお願いします

名前

電子メール

コメント