いい日旅立ち・Twilight Express(第4章)

カテゴリー:①番線:鉄道(JR・私鉄)方面 2014年12月25日 05:47

札幌駅4番線ホームは、トワイライトEXPの入線を待ち侘びる人々で活気づいていた。

グループ客においては、互いに笑顔で写真を撮り合う様子や談笑の姿が見受けられた。
一方、一人旅らしき面々には、各人の想いや喜びを噛みしめているように映った。

こうした在来線長距離列車に特有の旅情や風情も、まもなく見納め。
旅立ちの高揚感、始まる旅への期待や憧れが交錯するホームの情景が、来春には失われてしまう…

急がぬことを承認し、乗車中という範囲で「急がなくてよいこと」を担保された夢の移動時間。
それは、安心してその身や時間を列車に委ね、咎(とが)めのない自由に過ごせる空間…

トワイライトEXPには、日常は時間に束縛された現代人や、これから自分の時間を悩み考えて未来を担う子供たちにこそ、乗って感じてほしい格別の魅力があると思う。

新幹線であっという間に目的地へ着いてしまう旅では味わうことが難しい、「自己との対峙」や「人との出逢い」を楽しめる、旅本来の醍醐味が残されている。

それはもしかしたら、車窓に流れる風景の速度や単調なレールの響きが、生理的に気持ちの余裕を生み出すのかもしれない。

そんな感慨に耽(ふけ)っていたら、重連のディーゼル機関車に牽引され、深緑に黄色の帯をまとった寝台特急が、気高くも気品に満ちた編成で入線してきた。

Twilight Express…
なんと美しい列車名だろう…

「北斗星」や「カシオペア」も素敵だが、両者以外にも、かつての寝台列車には「天体」に因(ちな)んだ愛称が多かったことを懐かしく思う。
「金星」「彗星」「明星」「月光」「北星」「銀河」「新星」「天の川」…

「トワイライトエクスプレス」は、横文字の造語でありながら、なぜか「乗車することが目的」となり得る誘惑に満ちた妖艶さがある…

それは「綺麗」や「可憐」とも違う、なにか夜の帳(とばり)が下りる前の、シルキーな時間との出逢いを約束してくれそうな…そんな憧れを抱かせてくれる。

やがて、列車は僅かにブレーキ音を響かせ停車、今宵の住まいとなる8号車乗降口の扉が開いた。

寝台券に印字された1番上・下段、2番上・下段を確認し、乗り込む。
取り急ぎ荷物だけを置き、4号車の「サロン・デュ・ノール」へ向かった。

この車両は、屋根上まで達する大きな曲面窓が5枚連続しており、独特なその外観は大変優雅。
そして、その1枚ずつのガラス窓に2人掛けの席が配され、出発の喜びをここで噛みしめたかった。

14時05分。
トワイライトEXPは、定刻に札幌駅を発車。

まもなく、序章の冒頭に記した"いい日旅立ち"のメロディが流れ、アナウンスが始まった。

思えば1ヵ月前…寝台券が取れた時の驚きと感動を味わった。
また、それと同時に、もう1枚の目には見えない切符を手に入れたのだと思う…

それは、「トワイライトエクスプレス乗車」という、有効期間1ヵ月の「未来への切符」であり、その日から乗車を待ちわびる夢のような時間が始まった。

楽しみに向かう「未来の時間」について、車掌長はこう考える。
それは、見聞した情報や知識、今までの人生経験に基づいて、夢を見たり、想像を膨らませる醍醐味だと。

しかしながら、いざ、その「未来」の時間が現実となった「今」、それは瞬く間に「過去」となってゆく…
あくまで感覚的だが、未来を待つ時間よりも、過ぎ去る時間の方が遥かに速い。

待った時間の密度が高ければ高いほど、叶った現実を、瞬時に1秒、1分と過去にする力も大。

そして、その刹那(せつな)こそが、「時間」という誰にも止めることのできない厄介者の悪戯であり、あたかも潔(いさぎよ)く生きるように諭されている気がしてならない…

だから、人は時間を大切にし、その一瞬一瞬を胸に刻み込むような生き方をしなければならないのでは…と車掌長は思ってしまう。

気が付けば、列車は最初の停車駅である南千歳に近づいていた。
 

コメントお待ちしてます!

コメントはこちらからお願いします

名前

電子メール

コメント