土佐文旦

カテゴリー:⑤番線:feel the season方面 2015年2月18日 05:06

今頃の時期になると、母が文旦(ぶんたん)をくれる。

毎年、付き合いのある団体を通して、産地である高知県から一定量を買っているようだが、そのお裾分けだ。
1箱に8個ほど入っているが、箱を開けた時の香りが良い。

文旦は「ザボン」や「ボンタン」とも呼ばれる。
「ボンタンアメ」という、昔からある鹿児島の飴菓子を思い浮かべる方もいらっしゃるだろう。

車掌長も子どもの頃、この飴を個包しているオブラートを外そうとしたら、大人がそのまま食べられることを教えてくれた。

このオブラートも、昔はゴワゴワ感があったが、子どもなりにそのまま食べられる感触が楽しく、他のキャラメルの包みもそのまま食べ、溶けずに口から出した覚えもある。
今では、オブラートも改良され、全く違和感がなくなったと思う。

ところで、この文旦はとっても美味しくて大好きなのだが、大きさの割りに皮が厚く、食べられる実は半分ほどではないか…と思われるほど。

そして、そのまま手では剥(む)けないので、ナイフで切り口を入れ、掌(てのひら)全体で皮を剥(は)がし、実の固まりと対面できたら、今度はそれをほぐし実の1つ1つの薄皮や種を取り除いて、やっと口にできる。

普段、車掌長はあまり果物を食べないが、文旦だけは、この手間が楽しくてよく食べてしまう。

また、この時期ならではのささやかなサプライズも、車掌長の楽しみだ。

それは、朝一通りやることを済ませ、時間が余った時に、専務車掌用に文旦を剥いてあげること。
これは、数年前に、たまたまやってあげたら大喜びされ、すっかり「マイ・プレジャー」になってしまった。

そして、剥き終わった実の1つ1つを、気の利いたお皿に並べラップをかけ冷蔵庫にしまっておく…
車掌長が出勤した後、専務車掌が冷蔵庫を開くと、正面の目の高さにある文旦に気付く算段だ。

やがて、通勤途中の車掌長のガラケーにお礼のビックリメールが入り、毎年のことながら新鮮に驚き、喜んでくれるので、ついつい年中行事になってしまった。

こんなことをやっていると、春も近くなったな…と、毎年ながら感じる。
夜明けの時間も、日ごとに早くなってきた。

来週で2月も終わり、次の次の日曜日はもう3月だ。

 

 

コメント(2件)

たくちゃんさんからのコメント(2015年2月21日 16:16投稿)

このところ、おかげさまで忙しくさせていただいておりまして
出す請求書の金額を見て、「こりゃぁ意外といけるんじゃね?」なんて思い、
バイトに行くのが億劫になってきているものの
やはり収入のことを鑑みると、しゃぁねぇなぁ~、と感じ
毎日7時に愛車のエンジンに火を入れる

たくちゃんでございます。
どうも、ご無沙汰しております。
仕事の合間にお邪魔いたしますよ。

文旦ですか。よろしいですな。
ところで…皮は捨てておられないでしょうね?

あれを材料にして、
すばらしく爽やかな
マーマレードができることを
ご存知ですか?

もし、残っておられるようでしたら、お試しあれ。
ヨーグルトによし、パンに塗ってよし。
今は絶滅してしまった「夏蜜柑」にも負けないぐらいの
クオリティですよ。

車掌長さんからのコメント(2015年2月22日 04:31投稿)

たくちゃんさん 様

おかえりなさい!
ここは、たくちゃんさんも所属する同じ「哲×鉄」です。

お邪魔しますなどと、ご謙遜なさらず、どうぞ「ただいま」的感覚で気楽に、お時間がある時にご乗車くださいネ。(笑)

仕事の方もお忙しいとのこと、嬉しく拝見いたしました。
またぜひ、まつわる色々な話を聴かせてください。

さて、文旦のコメントありがとうございました。

実は、皮はそのまま捨ててしまった車掌長です…

ところが、たくちゃんさんが教えてくださったように、専務車掌からもマーマレードにすると美味しいと、言われました。

子どもの頃から、ジャムやマーマレードをほとんど口にしなかったので、関心がありませんでしたが、文旦マーマレードはぜひ食べてみようと思います。

余談ですが、「夏蜜柑」という文字を拝見し、山口県のガードレールを思い出しました。

車で山口県を訪れた際、県道へ分け入ると、ガードレールの色が「白」から「夏ミカン色」になって、不思議に思ったことがありました。

山口在住の友人に話すと、子どもの頃からガードレールは黄色と聞いた記憶があります。

それにしても、たくちゃんさんは色々な料理方法や素材の活用法をご存知ですネ。

随分と前に教わった、料理が苦手な車掌長にもカンタンにできる「男の手料理」の一品は、今もたまに披露(?!)できる数少ないレパートリーの1つになり、大変重宝しています。

このような話を綴っていると、たくちゃんさんの美味しい炒飯が食べたくなりました。
またぜひ、そちらへ伺った際はご馳走してください。

別件ですが、保線関係で少し直してほしい箇所のご相談があります!
後日連絡しますが、全く急ぎではありませんので、時間があるときにご対応願います。

それでは、少しずつ暖かくなりつつも、まだまだ寒い日もありますので、お体ご自愛を!

2件のコメントがあります → まだまだコメントお待ちしてます!

コメントはこちらからお願いします

名前

電子メール

コメント