花の名前

カテゴリー:⑤番線:feel the season方面 2015年4月29日 05:13

1年で最も忙しい4月が終わろうとしている。

今月は当乗務を含め、4回しか乗務日誌に綴りを残せなかった。
ふと、昨年や一昨年の乗務日誌を見返したら、やはり同程度であった。

日々気になることや思うことはありつつも、朝にそれらを整理して綴る時間は確保できなかった。

よく言われる話だが、「忙しい」とは、「心を亡くす」ことだと…
また、「心を亡くす」と書いて、「忘れる」とも言われる……

どちらも、本来の己が不在で、忙しかったり、忘れたりする結果を招くのだろうと思う。

たしかに最近は、決して加齢のせいにはせず、忙しいせいにしたいが、忘れる「もの」や「こと」が多発した。
ただ、そうした事態に直面しても、代用や代替で切り抜けられるようになったのは、年の功か…

ところで、今年の4月は、ひと月の中に四季があったと思えるほど、寒暑の差が激しかった。
みぞれまじりの雨が降った日もあれば、ここ数日の真夏日など…

日本の気候も年々、変調を来たしているが、それでも季節ごとに咲く花々は健気(けなげ)だ。

昨年も乗務日誌で綴っていたが、日々訪れた学校の校庭で、桜や藤棚、花壇のチューリップなどを見ると、季節の再確認ができる。

花は本当に美しく思えるが、その名前をなかなか覚えられないのも多い。

列車名や車両形式は、いつまでも忘れなかったり、新しいものもすぐ頭に入るが、花の名前や品種などは、すぐ忘れたり思い出せず歯痒かったりする。

そんな花だが、その1つ1つに「花言葉」というものがある。
その花に意味や想い、願いが込められていて、とてもロマンチックでありドラマチックだ。

話が脱線して恐縮だが、車掌長は子どもの頃見たテレビアニメで、「花の子ルンルン」の各話の結末が好きだった。

セルジュさんが、各話でルンルンに関わった人々に、ルンルンとの出逢いの想い出に…と、種を手渡し、その種が咲かせる花の「花言葉」がナレーションされるのが、とても待ち遠しかった。

そして、子ども心ながらに、セルジュさんの洒落た行為に感銘したものだった。

忙しい時期も一区切り付くので、これから日々咲く花々にも目を留め、花言葉など調べるのも心が洗われたり、潤えるかもしれない。

 

 

コメントお待ちしてます!

コメントはこちらからお願いします

名前

電子メール

コメント