時刻表記念日

カテゴリー:③番線:時間旅行、時刻表方面 2015年10月 5日 06:12

今日は時刻表記念日。

由来等については、乗務日誌の2011年10月14日及び2012年10月5日に記載があるので、そちらをご参照願いたい。

ちなみに、車掌長の愛読するJTB時刻表は、今年創刊90周年。
最近は大きな節目を記念したキャンペーンを企画して面白い。

また、JR時刻表と違い、時刻表の顔である毎月の表紙も多様性に富み素晴らしい。
さすが、日本を代表する総合交通機関の時刻表、すなわち「オールジャパン・タイムテーブル」のパイオニアだ。

JRのみならず、規模の大小を問わない私鉄や、日本に存在する様々な交通機関を主人公にできるのは、JTBならではの愉しさだ。

特に、最近は巻頭企画も毎月かなり練られており、読む面白味が増した。
単に或る地域の観光案内に留まらず、一歩も二歩も踏み出して、「時刻表を使って旅に出る」という醍醐味のヒントを散りばめてくれているように感じる。

もちろん、車掌長が子どもの頃は、そうした醍醐味を「自分で発見」することこそが、時刻表愛読の醍醐味であったが、「おもてなし文化」を標ぼうする日本社会の「上げ膳据え膳世の中」の潮流を否定するものではない。

時間がなくなってしまったので、ここで筆を置くが、夜行列車や寝台列車、急行列車等がなくなり、鉄道ダイヤ自体の魅力が薄れる中、JTB時刻表には今後もぜひ読む面白さを探求し、「鉄なる好奇心」を誘う誌面づくりを心から期待している。

9月から仕事他に忙殺の日々が続き、なかなか本乗務日誌も綴れていないが、この記念日に一筆残しておきたく、再び現実の忙しさに戻ろう。
 

コメントお待ちしてます!

コメントはこちらからお願いします

名前

電子メール

コメント