時刻表神社創建1周年

カテゴリー:③番線:時間旅行、時刻表方面 2017年3月26日 04:57

今朝、時刻表神社のおみくじは「吉」であった

車掌長が日課としていることの1つに、時刻表神社の「おみくじ」を引くことがある。
手前味噌で恐縮だが、この「おみくじ」がなかなか巧妙にできており、良い結果が出るとその日のテンションが上がってしまう。

本日、時刻表神社は創建1周年を迎えた。

これまでに「大吉」が出たのは、わずか2回…
ゆえに、「大吉」をひくと何か本当に佳き出来事が起こりそうな期待が身を包む。

とは言うものの、結果として何か佳きことが起きたことは無かった。
しかしながら、日々の生活にプチな楽しみや抑制を与えてくれるのは非常に面白い。

車掌長は中学生の頃から、旅先で神社仏閣を訪れるようになった。
それは、観光としての意味合いももちろんあったが、その頃の自身の心の乱れや不安を打ち消してもらいたい想い、或いはそれらを誘因する災いを無くしてほしい…そんな願いがあった。

現在も旅先での神社仏閣巡りは続けており、地元の寺社を通りかかった際にも、手を合わせているが、そんな「想い」や「願い」は次第に変わり、ここ数年は「感謝」になった…

車掌長も凡人であるから、この歳になっても願い事が幾つもある。

だが、一方で、家族の平穏や世の中の平和に感謝するとともに、いまここに「ただある」だけの自分の存在への感謝の念を、神や仏に伝えているように思う。

最近は、この「只」や「唯」(ただ)という字や意味が好きだ。
「只」や「唯」を調べると、こんな意味合いであることがわかる。

ありきたり、ありのまま、普通、何事もなくそのままであること、それだけetc…

自身で創建した時刻表神社も、「ただある」ことに意味がある。

車掌長自身が中学入学時から毎月の購読を始めたJTB時刻表…
それ以降の日々、月々、年々をともに過ごした1冊1冊には、表現しきれない「感謝」の念がある。

また、それら1冊1冊の表紙をみると、当時の車掌長の生きざまがフラッシュバックのように蘇る。

今後、次第に時刻表神社に収められてゆく想い出の時刻表たちが、「ただある」形へと昇華してゆくことで、時刻表神社の歴史が深まってゆくだろう。

 

 

コメント(2件)

電車猫さんからのコメント(2017年5月 7日 14:05投稿)

はじめまして!
JTB時刻表だけでなく、my line 東京時刻表も時刻表神社に奉納していただきたいです!

車掌長さんからのコメント(2017年5月 7日 20:03投稿)

電車猫 様

このたびは、「哲×鉄」にご乗車いただき誠にありがとうございました。

電車猫さんのご要望、ぜひ時刻表神社にも奉納できればと存じますが、お恥ずかしながら車掌長は「my line 東京時刻表」は1冊も所有しておりません。

もし、電車猫さんが所有されているものがありましたら、どのような形で奉納(掲載)が可能か、社務所の担当者に確認してみたいと思います。

よろしければ、どれほど所有されておられるかetcお聞かせいただければ幸甚です。

電車猫さんも時刻表がお好きであることをお察しいたします。
電車猫さんは、「時刻表」とはどんな出逢いがあったのでしょうか…

また、最近は色々なジャンルの時刻表が発行及び販売されていますが、「my line 東京時刻表」の魅力はどんなところにありますでしょうか。

車掌長は、偏狭で大変申し訳ございませんが、自身の人生に大きな影響を及ぼした「日本交通公社時刻表」を敬愛しており、ゆえに、そこに崇拝の念を覚えたことから、僭越ながら時刻表神社を創建するに至りました。

もちろん、他の時刻表を愛読しておられる方々への共感もあります。

ぜひとも、今後佳きお付き合いができれば幸いです。

取り急ぎ御礼かたがたご挨拶まで

2件のコメントがあります → まだまだコメントお待ちしてます!

コメントはこちらからお願いします

名前

電子メール

コメント