城の日

カテゴリー:④番線:日々雑感方面 2017年4月 6日 20:34

今日は城の日

4月6日の語呂合わせで、1991年に姫路市が制定したとのこと。
朝、仕事に向かう車で聴いたラジオが、そんなことを言っていた。

車掌長も城は好きだ。
特に、小学生の頃はプラモデルの城を作るのに夢中だった。

ちなみに最初に作った城は、小学2年生の時の岐阜城。
現童友社の「名城シリーズ」で、山城を再現した情景に惹かれ、思わず親にねだってしまった。
たしか、1,300円だったように記憶しており、子ども心にも高額だったと思った。

なお、一人旅で訪れた最初の城は、中学1年生の松本城だった。
これも小学生の頃にプラモデルで作ったが、松本城内堀に架かる朱塗りの橋が印象的で、ここを渡ってみたいと憧れていた。

以降、色々な城を訪れたが、城は桜も美しい場所が多い。
中でも、弘前城の桜を初めて見た時は、圧巻の想いであった。

以前勤めていた病院のO医師と一緒に出張で訪れたが、O医師は弘前大学の出身で弘前城の桜の美しさを、かねてより聞いていたが、夜桜がこれほどとは…と舌を巻いたものだった。

今度、訪れてみたい城は「備中松山城」だ。
天守の現存する山城としては、標高が最も高い場所にあることで有名で興味がある。

ところで、昨日4月5日は「哲×鉄」開設6周年であった。
本来は昨日、このテーマで乗務日誌を綴ろうと考えていたが、仕事の超繁忙期のため、全く気持ちも時間も余裕がなかった。

時刻表アーカイブ各号の紹介を完遂させるには、まだまだほど遠い「哲×鉄」だが、今後とも、気ままに、気ながに、お付き合いいただければ幸甚だ。
 

コメントお待ちしてます!

コメントはこちらからお願いします

名前

電子メール

コメント