いつか本選を夢見て

カテゴリー:④番線:日々雑感方面 2017年10月25日 20:16

 先日、某クイズ番組の予選に参加した。

子どもの頃から好きなクイズ番組の1つだが、現存する視聴者が出場可能な番組としては、唯一となってしまった貴重な人気長寿番組、「パネルクイズアタック25」だ。

ふと或る日曜の番組放送終了間際、テロップで流れた"出場者募集"にインスピレーションを感じ、ネット経由で応募。

すると、10日後くらいに葉書で予選の案内が届いた。
あれ?わりと応募者が少ないのかな…と思いきや、某サイトで調べたら、予選参加の倍率はおよそ150倍とのこと。

ちょうど、仕事も休みの土曜日だったので、勇んで参加した。

会場には約80名ほどいた。
さきほどの予選参加倍率を当てはめると、約12,000人が応募し抽選を射止めた人達となる。

最初に担当者からのガイダンスを受けながら、エントリーシートを30分かけて作成。
その後、筆記試験(記述式)が行われた。

出題は30問、制限時間は8分。
1問あたり15秒前後で解答してゆかなければならない。

出題はかなり広範かつ難題であった。
具体的な問題は、まだ予選が行われているので公言できないが、車掌長には苦手な芸能関係や話題も多かった。

手応えのないまま、予選落ち…
予選を通過できたのは10名ほどで、その御方たちは面接へと駒を進めた。

そういえば、予選担当者も筆記試験冒頭に気休めを言ってくれていたのを思い出した。

「皆さん予選に何度も参加して、本選への切符を手にしています。お手元の予選参加記念のボールペンは4色あり、本選のパネルの色に合わせてあります。4色揃えると本選に出れるかもしれません」と…

何はともあれ、50歳目前に憧れのクイズ番組予選に参加でき、とっても良い経験となった。
今度は還暦を迎えるまでに、リベンジして本選出場を果たす夢を見てみよう。

年明けのアニバーサリー・イヤーに向け、色々思い付いたことをチャレンジしているが、ギネスブックへの申請審査は、英国事務局から却下の連絡があった。

現在、あまりにも様々なジャンルからの申請が多く、新たなジャンルでの世界記録申請は受け付けていないとのこと。
つまり、「時刻表収集」というジャンルはなかったようだ。

たった一度きりの人生、何でも「アタックチャンス!」で、ゆこうと思う。

コメントお待ちしてます!

コメントはこちらからお願いします

名前

電子メール

コメント