「とちおとめ」と時刻表

カテゴリー:③番線:時間旅行、時刻表方面 2018年12月13日 04:47

真っ白なショートケーキに、真っ赤なイチゴ…

車掌見習は、自分の誕生日やクリスマスが近づくと、このケーキを楽しみにする。
そして、イチゴだけを食べ満足そうな表情で「あ~美味しかった!」と。

車掌長が子どもの頃の季節感としては、イチゴは5月というイメージだった。

それは、親戚が栽培し、出荷に至らなかったイチゴ、或いはお裾分けように残しておいてくれたものをGW頃にいただきに、壊す前の畝(うね)に実った赤い実を採るのが楽しみであった。

昨日、そんなイチゴの想い出を懐かしみながら、或る御方から届いた「とちおとめ」を、大変美味しくいただいた。

或る御方とは、「哲×鉄」にお問い合わせをくださった、鉄道好きなお子さんの母上からであった。
そして、そのお子さんの願いを叶えるべく、お手伝いしたお礼のイチゴであった。

時刻表がきっかけで、思いがけないご縁とお手伝いを申し出てからのドラマの展開に、清々しい思い出ができ、その母上には感謝したい。

何事も、短絡的なやりとりで物事が進む傾向が強まる今日日(きょうび)、媒体こそメールではありながら、往復書簡のように進捗をやりとりし、一喜一憂しながら、目的を達成できたことは、この上ない喜びであった。

時刻表は、言うまでもなく、鉄道の時刻を調べる道具に過ぎず、それもネット検索で十分とされる向きも多いなか、別の意味や存在意義を感じる今日この頃…

それは、時刻表はウイスキーのように、一定の時間を経てこそ、味わい深い物語を育むのだと…

そう…その人、その人の特別な「時間旅行」へ誘ってくれる、タイムカプセルのような役割もあるのだと思える。

「とちおとめ」と時刻表も、不思議なご縁であったが、上述の母上のお子さんを想う愛情に、より一層のsweetな食感を覚えることができた。

またいつの日か、イチゴを口にしたときに、きっとその甘美を思い起こすだろう…
 

 

コメント(3件)

Dreamさんからのコメント(2018年12月13日 09:02投稿)

車掌長 様

初乗車失礼致します。

この度は息子のためにご協力いただきましてありがとうございました。

車掌見習くんにも喜んでいただけた様で何よりです。

まだ車掌長様が入手してくださった時刻表は息子の手には渡っていませんが、きっと喜んでくれるはずです。
また、私も同様に今回一連の流れは素晴らしい思い出となり、生涯このご恩を忘れることはないでしょう。

まさか「哲×鉄」に自分たちの事が記載されるなど思っておらず、恐縮ながらも嬉しく思います。

改めて、この度は誠にありがとうございました。

年明けにまたお贈りいたしますので、しばしお待ちくださいませ。


追伸、先日息子と話しておりましたところ、
「僕は、撮り鉄と乗り鉄かなー。音鉄ではないよ。なかにはねぇ、時刻表鉄って人もいるんだよ!」
と不意に言い出し…車掌長様のことだ、と心の中で思い、
「へぇ、いろんな鉄があるんだねぇ」と流しましたがやり取りを知られているかの様でドキッとしました。


車掌長さんからのコメント(2018年12月14日 04:50投稿)

Dream様

このたびは「哲×鉄」にご乗車いただき、誠にありがとうございました。

今般のお手伝い、ちょうどひと月ほど前、「哲×鉄」にお問い合わせくださったことがきっかけでした。

当初、楽観的にお引き受けしたものの、現実はシビアでした…

また、一時は代用品もご提案したほどでしたが、その後も、やはりストライクに「実物」であることを追い求め、ご依頼の物を見つけたときは、この上ない喜びでもありました。

Dreamさんが往復書簡で仰った、ご子息の名前に込めた願いでもある「夢を叶える」は、車掌長もそれを自身のことのように体感することができたのです。

Dreamさんのお名前も素敵ですネ。
「DREAMS COME TRUE」を連想します。

余談ですが、車掌長が大学進学時、東京駅から夜行鈍行列車に乗って新天地へ旅立つ際、親しい友人らがホームまで見送りに来てくれました。

そのとき、最も仲の良かった友人がくれた封筒を車内で開けると、便箋5枚とカセットテープが一巻入っておりました。

そのカセットには、彼が選曲してくれた、車掌長を応援する曲が意図する順番に録音されており、便箋にはその曲を選んだ理由が、彼らしい言葉で熱く書かれておりました。

その中のひとつに、こんな言葉がありました。
「人生でもっとも大切なもの、夢」
「そして、それを実現させる意思と方法」と…

この言葉は今でも、車掌長の心の中で大切にしているものです。

このたびのDreamさんとのご縁も、きっと、Dreamさんがご子息を思う愛情や慈しみが、車掌長にも響くものがあったのだと思います。

こちらこそ、このひと月ほどの間、ドラマチックな時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。

これをご縁に、ご子息と車掌見習の成長の見守りを、ともに交流できれば嬉しく存じます。

P.S
最近、車掌長は「時刻表鉄」も然(さ)る事ながら、「呑み鉄」も愛好してますが、これはご子息にはまだ早いですネ(笑)

Dreamさんからのコメント(2018年12月14日 09:03投稿)

車掌長様

再度乗車させていただきます。

明日でちょうどひと月ですね。
シビアな現状の中、見つけ出していただけたことは一縷に車掌長様のご尽力の賜物です。

「夢」「Dream」どちらも同じ意味ですが、好きな言葉なのです。

車掌長様のご友人も粋な計らいをする方ですね。
ご友人のお言葉にも、非常に共感できます。


こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。お互いの子供たちの成長を見守りましょう。

3件のコメントがあります → まだまだコメントお待ちしてます!

コメントはこちらからお願いします

名前

電子メール

コメント