少し早いXmasプレゼント

カテゴリー:④番線:日々雑感方面 2019年12月16日 05:44

先週末、宅配便の不在票が入っていた。

専務車掌宛だったが、差出人に見覚えが無いと言う…
最近通販で買ったものはないし…とも。

一昨日、再配達依頼をした当該荷物の包装を開けてビックリ!
Nゲージ鉄道模型のスターター・キットが出現した。

専務車掌は、すぐさま「当たったんだ!!」と発した。
事情がわかったのは、先月、某新聞購読紙の懸賞コーナーに応募していたとのこと。

しかも当選者数は3名で、買えば税込で定価2万円弱もするものだった。

聞けば、鉄道好きな親子のために、気の利いたコメントを応募必要事項に加えて、さりげなく書いたとも…
ともあれ、車掌長と車掌見習にとって、少し早い素敵なサプライズXmasプレゼントとなった。

セット内容の車両は、ブルートレイン「あさかぜ」のヘッドマークを冠したEF66電気機関車と、寝台車4両の計5両編成が組めるもの。
これに楕円形のレイアウトが可能なレールセットと、パワーユニット他が付いており、すぐに走行可能なNゲージ入門セットであった。

つい先日、乗務日誌にサンタクロースの話題を綴ったばかりの偶然だが、50歳を過ぎてもなおのこと、その御方の実在を胸に秘めるが、それが叶った出来事であった。

完成させたレイアウトは、食卓の上で収まるほどこじんまりしたものだが、最近遊ばなくなった積み木を出してきて、駅のホームやトンネルをふたりでつくり、何十周も「あさかぜ」を走らせた。

車掌見習が車掌長も昔乗ったことがあるか尋ねるので、何回かある旨返答したら、その時の東京駅発車時刻や途中の停車駅を教えてと言うので、記憶を辿り教えてあげると、車掌見習が「にわか車内放送」を始め、列車を走らせたり、停まらせたりし、思わず目を細めてしまった。

このような、午後の陽だまりが入る部屋でのひとときが、いつまでも車掌見習の想い出の原風景として、記憶に残ってくれたなら嬉しく思う。

専務車掌サンタ、どうもありがとう。

 

コメントお待ちしてます!

コメントはこちらからお願いします

名前

電子メール

コメント