結婚記念日

カテゴリー:④番線:日々雑感方面 2020年12月17日 04:27

 昨日、車掌見習が花束をくれた。

1人で花屋に行き、好きな花を選んで買ったと誇らしげに話してくれた。
昨日は「結婚記念日」。

仕事を早く終え、18:30には帰宅しようと冷たい風も心地よく、家路を急いだ。

満面の笑みと弾む声とともに手渡された花束に、目頭が熱くなる…

専務車掌曰く、一昨日あたりからサプライズを企んでいたようだ。
しかしながら、そんなことを考えたり、人を喜ばせようとする「心の成長」が嬉しかった。

ふと…
この乗務日誌に綴るのも、半年以上ぶりであることに気づく…

今年はコロナ禍で、かつてない仕事の忙殺に見舞われた。
仕事があるだけ、良いのかもしれないが、そのボリュームのバランスは不可欠だ。

とくに、お盆明けから、つい先日までは体だけではなく、精神的にも辛かった。
逆に、よくここまで乗り越えられた、と思う…

それを支えてくれた専務車掌と車掌見習に感謝したい。
また、コロナ禍で大変な目に遭ったが、「大切なもの」に改めて気づく契機にもなった。

今年は忘年会は一切ない。
例年であれば、親しい方々と酒を酌み交わし、それぞれに色々なことがあった年だったことを知ったり、共感したり、励ましたりできた。

そして、或る意味、そんな時間こそが、リモートで得られない人間関係や理解の礎だったのだと…
普通に会えない不自由さを味わい、何ら制約が無く自由だった頃の尊さに、初めて気づく…

今後も世の中は、コロナによって様変わりしてゆくのだろうが、「人に会う」という欲求や意味は、薄れさせたくないように思う。

今年もあと半月。
全くそんな感じがしない今年だが、カレンダーは正直だ。

残された今年の時間を、車掌長なりに振り返り、迎える新年の糧にしたいと思う。
 

コメントお待ちしてます!

コメントはこちらからお願いします

名前

電子メール

コメント