ピアノ売ってちょ~だい

カテゴリー:④番線:日々雑感方面 2021年2月21日 09:15

今朝、8時からピアノ搬出作業があった。

車掌長の両親居住のフロアに、妹のピアノが置いてあったものを引き取ってもらった。
ピアノ本体に収納してあった記録を見ると、1997年夏の購入だったことがわかった。

まず、どの業者に引き取ってもらおうか、見積もり依頼を4社に送った。
問い合わせ同日に返答があったのは、T社。

テレビCMでも、♪「ピアノ売ってちょ~だい」と、独特なコミカルさが好きだったが、ここが迅速であった。
翌日、翌々日にかけ他2社から返答があり、残り1社は返答すらなかった。

物の売買には、何でも見積りを複数とるのが大事だが、結果としてはT社が最も高かった。
ピアノの型番や購入年月、程度など、同じ情報を提供しているのだが、他2社の倍の見積り額であった。具体的な金額は申しかねるが…

購入から24年経って、これほどの高い金額で引き取ってもらえるなら、大事に使ったピアノも報われる想いがした。

両親宅も複雑な造りになっており、ピアノがあった部屋はメゾネット部分の2階。
作業員が6名も来ていただき、人力で1フロア分を降ろしてくださった。

その大変さは、圧巻かつ敬服のプロの仕事であった。

このピアノ搬出によって、先日の乗務日誌に綴った「形」をつくる第一歩を踏み出した。
まだまだ、先は長いが、一歩一歩を着実に踏んでゆこうと思う。
 

コメントお待ちしてます!

コメントはこちらからお願いします

名前

電子メール

コメント