銀河鉄道999シネマコンサート

カテゴリー:③番線:時間旅行、時刻表方面 2021年2月 7日 08:07

昨日、当車掌区在籍者3名で、東京国際フォーラムへ行った。

目的は「銀河鉄道999シネマコンサート」観賞。
1979年上映の映画「銀河鉄道999」をスクリーンで音声も含め上映しつつ、BGMはフルオーケストラの生演奏で観賞するという、素晴らしい内容であった。

元々の映画においても、BGMはオーケストラが演奏しており、アニメーションでありながら、その重層的かつ格調高い調べに載せられた物語は、舞台ともいえる感動があった。

昨秋、新聞広告で2021年冬に「シネマコンサート」という形で、この不朽の名作が上映されることを知り、厭わず即刻、チケットを予約・購入した次第…

東京都が定めるコロナ禍における開催条件を満たした上で、座席もひとつひとつ空けられ、ゆったりと鑑賞できた。しかも席は前から5列目の良席で、視界いっぱいの大スクリーンとオーケストラの生の音に全身を包まれる、スペクタクルな体験ができた。

そして、映画のクライマックスである鉄郎とメーテルとの別れの場面では、タケカワ・ユキヒデ氏が登場。「GALAXY Express 999」を熱唱し、会場も最大の盛り上がりで締めくくられた。

この「銀河鉄道999」という物語の素晴らしさは、幻想の世界を通して、人生の「真実」を見つけるヒントや、それを探求する誘いのように思えてならない。

車掌長は「時間旅行」という言葉、概念が大好きだが、まさに壮大な宇宙を旅する主人公の姿そのものが、ひとりの人間、つまり自分自身の短い人生と存在にも光を当て、希望を与えてくれるように思えることが魅力なのだと思う…

来場のゲストは、車掌長と同年代か、それ以上の人が多く、小学2年の車掌見習のような子どもは、おそらく見かけなかった。

しかしながら、車掌見習にとっても良い経験だったと思う。
普段、車掌区でDVDで観ていた映画999を、生演奏とともに大きなスクリーンで観たことは、きっと、時を経て思い返せば、貴重な体験になることだろう…と願う。

そして、自分に与えられた、たった「一度きりの人生」を、悔いなく生きてもらいたい。

その際、伴走してくれるBGMは、きっとこの曲だろう…

♪さあ行くんだ、その顔を上げて 新しい風に 心を洗おう
  古い夢は置いて行くがいい ふたたび始まる ドラマのために

 

コメントお待ちしてます!

コメントはこちらからお願いします

名前

電子メール

コメント